So-net無料ブログ作成
検索選択

体のどこを鍛えたら良いのでしょう。 [Intermission]

ダイエット宣言してから半月以上経ちましたが、過去記事を書いたのは2回。
あとは、その宣言後に食べた料理です。恐ろしいほどの竜頭蛇尾です。

インド料理以外の料理を食べるのは月に3食程度だった生活をインド料理は2日に1食のペースに減らしたので、努力してるつもり。
インド料理を食べない人にとっては、何が言いたいのかよくわからない一文です。

さて、本題。素晴らしいボディの持ち主のおふた方にダイエットのアドバイスをもらいました。
アールティの綾子さん、クマールさん。
私の体型をみて、
「運動をしてまずは体幹の筋肉をつけて、最終的には今の脂肪量と同じだけ筋肉をつけた方が良い。」との事。
お腹のたぷたぷに目がいってしまっていたのですが、日頃の運動不足がたたり、筋肉が脂肪に変わってしまってる事が根本の問題だと気がついてませんでした。

アールティのクマールさん。
「歩くだけでは痩せないよ。」
「父は毎日6km歩いてるけど、全く痩せない。時間は短くても走らないと痩せない。」
ちょと笑えるけど、身につまされるお話でした。

そして最後に
「あごのたるみ解消に、舌を突き出す顔面体操をするといい。」

なんとツボをついた的確なアドバイス。
アラフォー以降の皆さま。
年とともにたるみやすい所はアゴの下でございます。チェックでございます。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
deko

綾子さん、クマールさんのご指摘はごもっともですね。
体幹筋肉は重要でして、基礎代謝アップや姿勢良くせる為にも鍛えたいものです♪

量を食べないなら歩きまくれば自然と痩せますが、通常生活するならばクマールさんが言うよ~に、有酸素運動で痩せるのが近道です。

…私は食べずに走りまくったので、ビックリするくらい痩せた時がありましたヨ(;^ω^)
by deko (2009-09-18 07:47) 

なお

以下、私の体についてのお話です。太る要因、体型等個人差がありますので、各個別事情ととらえてください。
>量を食べないなら歩きまくれば自然と痩せます
これが私の場合、事実上難しいという話です。
理由として、上記に書いてあるとおり筋肉量が少ないため、代謝が少なく運動しても消費カロリーが少ないのです。
女性や40代以降は歩くだけでは、なかなか5kgの体重減に至らないと思います。
また、結論としては体脂肪をただ落とすだけでは、無意味というお話でした。
>食べずに走りまくった
おー。それは、ムチャしましたね。隊長。
体は大丈夫でしたか?

>有酸素運動で痩せる
クマール君が言ってることは逆です。
そうではなく、最初に無酸素運動で筋肉をつけた方が良いということです。

>>運動をしてまずは体幹の筋肉をつけて

要点は2つあって
熊君がいうには、生理現象として運動しないと、逆に食べちゃうという事。
私のボディプローポーションを考えた場合、上半身にボリュームがないと、見た目が良くないということ。
以上の2点から、筋トレという結論に至っております。

dekoさんは食べすぎだけで太ったのではないでしょうか?
(運動はしていた。もしくは、体力は衰えていないという意味。)
私の場合、極度の運動不足と年齢による体の代謝能力の衰えが原因なので、工夫しないとなかなかうまくいかないようです。また、運動不足&40代の私では、痩せるほどの有酸素運動をする体力がまずありません。とほほ。

隊長はボクサー体型だから、有酸素運動が効くのでしょうね。
う~ん。素晴らしい。

by なお (2009-09-18 11:52) 

里美

間違ったダイエットが一番怖いですね。
by 里美 (2009-09-18 14:00) 

deko

なおさんへ

ご丁寧な解説、恐れ入ります。
クマールさんが仰ること、その通りですね。

私が減量してた時は、夕方になるとスタミナ切れを起こしていました(;^ω^)
学生の頃は脂っこいものや甘味を何の考えも無くバクバク食べて、運動をあまりしなかったんです。
そりゃ肥ります(´・ω・`)

>ボクサー体型
ホントの体型じゃない気がしますが、今は良く言えばそんな体型でしょうか?悩みの種である鳩胸だけは解消できません。

by deko (2009-09-18 14:07) 

なお

里美さん、dekoさん
お二人とも現在、ベストコンディションのように見えます。
体重が落ちにくい時は自己判断はやめて、客観的にアドバイスをもらうのも必要だと思いました。
がんばります!
by なお (2009-09-18 16:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。