So-net無料ブログ作成
検索選択

ナマステインディア 2009 [美味しい物]

朝の11時に到着しましたが、空いてました。偶然、網焼きさん、右京さんと合流です。
会場で合流した里美さんによれば、10時オープンの時はもっと空いてるので余裕で楽しめるとの事。
各ブースの充実ぶりにびっくり。メニューも多彩です。
価格は雑貨料理もみんな割引価格。お店で買うより2割〜4割安いです。

さて、今回はジャレビー狙い。
1個食べたら充分の甘いお菓子。失敗は許されません。



一件目、失敗しました。

というわけで2件目。
nama5.jpg
よくわからない写真ですみません。
カルカッタのジャレビー2個400円は最高でした。
簡単に言うとかりんとうに似ており、表面は砂糖でコーティングされてカリっとしています。
噛むと中からトロッと蜜が落ちてきます。
チャイ200円(アショカ)と一緒につまむと、チャイのスパイスと混ざってこれがなんとも。
最高です。
※かなり甘いので、苦手な人はご注意を。

リトルインディアのブースでアールティのシェフ、ジャグーさんがアルティキを出してるのを発見!

で、結論から先に書くと北インド料理店とか有名店とか「名前」にこだわらず、
自分の目を信じて美味しそうな物を買うのが良しです。
他店の名コックさんが助っ人にきてたりしますし、お店で食べるより美味しくないものだしてたりする所もありますし、逆もありますし。お店の味と一致するお店も多いですけど!
各店舗はどうも半分くらい他のお店からのシェフが助っ人で入ってるようです。
お店にあんなにシェフいませんもの。

そして、お店で食べるより安い。
サモサ2個300円。お店だと1個250円〜300円。店で出してる物と同じ物です。
カレーも600円台。

以下、お裾分けいただいた料理も含めて、美味しかった物を紹介します。
(ほとんど食べられなかったので、他に美味しいものは山ほどありそうでした!)

ディヤダハラ(スリランカ料理店)のアル・ボンダとウルドワデ
nama3.jpg
下はアールティのジャグーさんがつくったアルティキ(リトルインディアのブース)



nama4.jpg
アル・ボンダは、ほどよくスパイスシー。
VADAは表面のサクサク度が高いです。いくつも食べたくなります。

リトルインディアのアルティキ
クミン強め。屋台料理は作ってる様子が面白い。

マハラジャのマサラドーサとサンバル
北インド料理店ですが、ドーサを担当されてたのは南インドの人?
サンバルもしっかりした味で各種スパイスのいい味がでており深みがあります。
ドーサも皮はパリパリ。中のジャガイモは上品な味つけです。

セイナンのラスマライ
牛乳でつくったババロアのようなお団子にサフランの甘いミルクソース添え。
厳しそうなコックさんが立っていたので印象に残ってたのですが、ホテルレベルの最上級のお菓子でした。ここのブースはマイヤーズのラムやワイン等のアルコール類を200〜300円で提供してました。

カルカッタのハリヤリティッカ。お店にないメニューです!
味はチキンティッカと同じでした。ここは鶏肉そのものが、まず美味しいのです。
nama1.jpg
写真の右端。ブレッドパコラ!?これもお店にないメニュー。
料理教室の先生がブースにいたのでご挨拶したら、
左は北インド料理 中央は南インド料理 右側は東の料理と分けていると説明してくれました。
「今はインドも流通が発達して、どこの料理もあまり区別無く見られる事も多くなったので、昔のように厳密ではないわね。」とおっしゃっておりました。

nama2.jpg
こんなものも。

攻略のまとめ
1.会場入りは10時。空いてる間に堪能しよう!
2.ウエットティッシュが必要!(テーブルと手がべたべたになります。)
3.店名は基本無視。自分を信じて美味しそうな物を買え!

雑貨のブースは、食器や料理道具のお店もありました。
料理本のコーナーもあり、本が欲しかったです。
服もいっぱい。

ご一緒いただいた方、どうもありがとうございました。

網焼きさんの当日の記事は→コチラ
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
うくれり庵

お~早速の初日レポありがとうございます!
やはり今年もカルカッタの充実振りが素晴らしそうですね◎
僕が行く予定の明日の午後には大行列なんだろうな~と(汗)
でもリトルインディア(一応)のアルティキは外せませんね(^^)

by うくれり庵 (2009-09-26 23:59) 

deko

ジャレビーは1発のみ…のはずが、失敗したので口直しされたのですね。尋常ではないコダワリっっぷりを感じます(ノ∀`)タハー

ブレッドパコラやらラスマライやら…いろんな料理を楽しめるのですね。ラスマライは私も大好きです!!

早速の訪問記事、楽しく拝見いたしました♪
by deko (2009-09-27 00:11) 

なお

>うくれり庵さん
私が行った時は行列はほとんどなかったです。
が、明日はどうなるのでしょう!?
ジャグーさんがアルティキ用のジャガイモ団子をコテで平たくつぶして揚げてるのを見てると面白かったです。
アリババの「タカタク」と知らないお店のチョウミンが食べたかったです。あとセイナンのお菓子をお忘れなく〜。
カルカッタ・・・明日も南口店が休みなのでドーサが食べられない地元民です(汗

>dekoさん
はい。ジャレビーを食べた事が無い人には、2個目突入がどれだけ尋常じゃないのか伝わりにくいですよね。
最高でしたよ。

ラスマライは美味しいですねえ。
酒は色々と試せますが、ミタ−イは色々と試せないので、大変心残りとなりました。
上野公園で一週間くらいやってくれないかなあ。
by なお (2009-09-27 00:42) 

網焼きカレー

今回もなぜか合流してしまい、お世話になってしまいました。
ジャレビーは発見したものの…う~ん、天ぷらでしたね(汗)。
(ノ∀`)

でも他はだいたい美味しかったような気がします。
by 網焼きカレー (2009-09-27 01:39) 

なお

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
地元では会わないのに、なぜか合流してしまいました。
数々の名チョイス!さすがです。
一件目のジャレビーはまさに「天ぷら」でした。
あれはキツかったです(汗

by なお (2009-09-27 01:50) 

Dr Curry

昨日は、かみさん、娘を連れて行きました。
今日も行きますので、参考にさせて頂きます。

ジャレビーは怖くてまだ手を出していません(激甘そうなので、、、)。今日は、ちょっとくらい食べてみようかな。
by Dr Curry (2009-09-27 08:20) 

里美

昨日は早い時間にもかかわらず、お付き合いくださりありがとうございました!
すっごーく楽しかったです('∇')♪

アルティキを作る姿が凛々しかった…(〃v〃)

さすがはナマステインディア、
出店数も多く制覇には及びませんでしたね。

結構食べたと思いますが、夜もかなり食べたので…危険です!
by 里美 (2009-09-27 09:39) 

なお

>Dr Curryさん
ご家族皆さんでのナマステ参加、良いですね♪
お嬢様は辛いものは大丈夫でしたか?
美味しかった食べ物を教えて頂けると有り難いです。
ジャレビーは体験されましたでしょうか!?

>里美さん
今日は昨日の遊び疲れで、午前中寝てました(汗
日に焼けて、背中が真っ赤になっておりました。

by なお (2009-09-27 14:42) 

うくれり庵

今日行ってきましたよ~♪
会場入りは、13時半頃(これでも自分時間では早いほう)。
すんごい人出でしたが、さすがナマステインディア。
出店数が半端無く多いので、上手くお客さんが分散していて、
下記の料理&ドリンクを全て待ち時間3分以内でゲットできました(^^)

アルティッキ(一応リトルインディア)
マサラドーサ(アショカ)
プーリ・バジ(カルカッタ)
チキン・ビリヤニ(カルカッタ)
キングフィッシャー・ストロング(SEINAN)
マサラチャイ(シャンティ)

今年はレストランブースのメニューも物販も充実してたと思います。
ステージプログラムに音楽系が殆ど無かったのがちょっと残念でしたが。
by うくれり庵 (2009-09-27 20:57) 

なお

>>うくれり庵さん
>すんごい人出
そうでしたか!
>待ち時間3分以内
それは良かったです。
来年は好きな時間に行こうかしら!?
お店の手際も良かったように思いました。

>プーリ・バジ
それ、食べたかったのです。
お会いした時、ぜひ感想をお聞かせ下さい。

>ステージプログラム
はい。今回は前回の轍を踏むまいと期待していったのですが、私が行った時は、超ヘタクソな打楽器演奏を延々とやってました。
by なお (2009-09-27 23:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。