So-net無料ブログ作成
検索選択

カナピナ/GW前のご機嫌な火曜日 [徒歩9分:神田~岩本町]

新しいインド料理屋ができたとのことで、晴天の中、わくわくしながら行ってきました。
カナピナ インド料理 /ネパール料理
携帯忘れたのでヤレヤレ<(´ロ`')o、写真はありません。

お店の前でばったりあったうくれり庵さんに、メニュー内容と味を聞いて・・・結局、いつもの通りタンドリーチキンと、カレー二種類。豆とシーフード。
運ばれてきた料理は、見た目はいまいちでしたが、味は普通においしかったです。
マメはレンズ豆。トマト味ちょい濃い目の玉ねぎが優しい甘さのネパールぽいさっぱりカレー。
シーフードはココナッツ風味がちょいきつすぎるW ままスタンダードなイカのカレー。
タンドリーチキンは、ヨーグルトの味がしっかり効いた焼き立てで◎
フィッシュティッカは、普通で特に可もなく不可もなく。
ナンは、しっかりイーストで発酵しております。薄めなのですが、ふわふわではなくしっかり生地なので、かなりお腹がいっぱいになりました。
デザートは練乳とヨーグルトと混ぜてあり、さらさら系ですが、普通においしい。
そして、サフランライスが本物のサフラン(しかも、味がちゃんと濃い。)自分でパエリア作って以来だから、1年ぶりくらい?久しぶりにしっかりサフランの味がするご飯食べました。感激。
肝心のライスは、特別良いお米を使ってるわけでないので、米そのものがお好きな方はご注意を。

たぶん、夜にシェフの得意料理を頼んだほうが、美味しいものを食べれらそうな気もします。
ホールの人たちが、テキパキしてしていて、超早いし、手慣れていて接客がうまいので、
ランチは繁盛しそうです。

2721467
ベランダのお花が満開です。

月/27日 うまいもの酒房 大八日替わり定食 肉豆腐/きすのフライ
火/28日
カナピナ」 インド料理 /ネパール料理
東京都中央区東日本橋3-4-6 アイ・シ・エビル1階
電話 03-3668-9889
水/29日珍来 浦安店
場所http://gourmet.yahoo.co.jp/0003990231/ 餃子と堅焼きソバがおすすめです!
木/30日 東神田ナランダ 日替わりしめじとチキン+キーマ+エビ+タンドリーチキン
金/5/1 東神田スーリヤ 日替わりキーマ/豆カレー ウラド豆+クミンたっぷり


簡単なインド料理:正解編 [お家でインド料理]

前回の自作カレーは美味しかったのですが、作り方が違っていました。
東神田スーリヤのスタッフ(デリー出身)に再度確認したところ、

直伝:一番簡単な料理「鶏肉と野菜の煮込み料理」これが正解編
鍋にサラダ油をいれる。にんにくとしょうがに軽く火をとおす。

材料をすべていれる。

鍋の蓋をして、弱火~中火で火を通す。時々、焦げ付かないように底からかきまぜる。30分程度火を通す。
以上、終わり。
o(゚▽゚)o イェーイ!!

超簡単でした。

材料(ちゃんと聞いてきました。)4人分くらい
・鶏肉 モモ肉か、若鳥の手羽元
・トマト水煮缶(1缶)
・玉ねぎ(1個)
・好きな野菜

調味料
・サラダ油(たぶん50cくらい。かなり多めです。)
・しょうが(1本以上)
・にんにく(5かけ以上)
・塩

スパイス:材料と一緒にいれます。
※手間をかけたいときは、にんにくとしょうがを入れた後にオイルにいれて、
オイルに香りをまわす。
・ベイリーフ(2枚くらい)
・シナモン(小さじ1/5程度)
・カルダモン(小さじ1/5程度)
-----
これは、材料と一緒に入れます。
・ターメリック(小さじ2/5程度)
・クミン(小さじ2/5程度)
・ガラムマサラ(小さじ2/5程度)
スパイスは味の加減をみながら、入れてください。

あればコリアンダーの生の葉をみじん切りにして、最後にトッピング
----
各国のお手軽家庭料理の本とかあれば面白いと思いました。
日本だと、おかゆか目玉焼きでしょうか?
2756404
スーリヤのチャイ
 
金 スーリヤ 日替わり/キーマ 豆カレー ひよこ豆のさらさらカレー
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十六文そば七/小伝馬町の有名どころ [徒歩5:小伝馬町]

ひっそりとあります。小伝馬町内では、たぶん一番スタンダードな「そば七」
2753885
ちょっと入りにくいけど、中は普通の蕎麦屋さん。近隣のオフィスで働く人々で中はにぎわっています♪

ここのそばは味が上品でしっかりしていて、本当に美味しいです!
ざるそばが、お勧め。ここは、うどんも美味しいらしいデス。
つゆは、ちょっと薄味の甘めで柔らかい味です。
ガツンと醤油がきいた味を、お好みだと物足りないけどW
おなかの調子があんまり良くないときは、ちょうど良いですよ。

カツそば。ここで初めて食べました。
2753886

水 十六文そば七 岩本町店
   東京千代田区岩本町1-2-11 小伝馬町店もあります。両方とも小伝馬町の駅から徒歩1分以内。

東神田スーリヤ/酸っぱいサラダで爽快 [徒歩10分:東神田スーリヤ]

インド料理店スーリヤ
「カレー&バイク時々ロック」のブログであまりにもおいしそうだったので、早速チャナチャートを食べました。
2748094
お店の人に作り方を聞きました。

材料
・トマト
・ガルバンゾー(ひよこ豆)
・たまねぎ
・きゅうり
ドレッシング
・塩
・カイエンヌペッパー
・針しょうが、コリアンダーみじん切り
・レモン、お酢
・クミン、CHAT MASALA、カルダモン(ちょびっと)

作り方は、ただ、あえるだけ。インド版「ラタトゥイユ」か「豆入りサルサ」です。
ノンオイルでダイエットにも良さそう!
ちょいすっぱめでレモンたっぷり。少々塩味きつめ。辛さはお好みで。
今日は仕事も山盛りでくたびれていたのですが、食べたら体がシャキッと元気になりました。
イエィ〜ッd(>_< )

先日の自作インド料理。作り方が違っていて、お店の人(北インド人)に確認したら、もっと簡単だったW
真相は後日。

先週の水曜日 赤坂のグリーン食堂(韓国料理)
マッコリを頼んだら、こんな容器に♪なんか気分が出て楽しかったです。欲しいなあ。
2732598

月曜日 東神田スーリヤ ランチバイキング 日替わり/シーフード+チャナチャート+チャイ
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウルトラマンとキュビズム [徒歩5:小伝馬町]

馬喰町ART+EAT
http://www.art-eat.com/
2732593

レバノン料理。色がきれい。
2732594
「ブルガー」パセリと玉ねぎとトマトとひき割り小麦のみじん切りをビネガーとオリーブオイルと塩ででシンプルに和えたもの。パセリってこんなにおいしいのね。
じゃがいもの塩ゆでや肉の塩焼きに添えても合いそう。
2732595

アートギャラリービルの中にあります。
やっぱり慣れ親しんだ世界が一番落ち着きます。

午前中はINAXギャラリーのチェコのキュビズム展でパンフを購入。
http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001363.html
プラハは古今のスッゴイ建物がありすぎ!観きれませんでした。また、行きたいです。
デザイン的に、どうしてもウルトラマンを連想します。
ダダはダダイズムからだそうですが、デザイン的にはキュビズムだと思うんだけどなあ(笑)

月 岩本町 巴蜀 牛スジ煮込み定食
火 東神田 スーリヤ 日替わり アルーパラク
水 新橋あんかけスパゲティ パスタデココ(愛知で大人気らしい。)パリチキ
木 馬喰町ART+EAT 〒101-0031東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202
金 新日本橋スーリヤ 日替わり/エビカレー(おすすめ)

27325912732596
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

皆楽園/懐かしい気分になれるお店 [徒歩5:小伝馬町]

交差点すぐそばの皆楽園。
2721614
外の喧騒がうそのような静かな店内。
2721472
味の素がかなり効いてますがW
昔ながらのしょうゆ味がしっかりするちょっと懐かしい中華料理。
なるべく脂っこくないものをオーダーした方が良いと思います。
ここは時間がゆっくり流れているお店です。
2721471
あっ、料理はすぐ出てくるのでご安心を。

木 皆楽園 スタミナ定食
東京都中央区日本橋小伝馬町13-6
03-3661-2393
金 ナランダ 日替わり なすとチキン+チャイ
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インド式カレーに挑戦 [お家でインド料理]

スーリヤのスタッフに、一番簡単な家庭用のカレーを教わりました。
骨付きチキンと野菜のカレー。さっぱりしたトマトと野菜とチキンの煮込み料理です。

材料は
・サラダ油
・塩
にんにく4かけ〜好きなだけ。しょうが一本。トマトの水煮缶
・クミン、ターメリック、ガラムマサラ
・辛いもの。唐辛子/ペッパー等好みで
その他好みのスパイス色々(たぶん、シナモン、ベイリーフ、クローブ等だとおもわれ。)
・タマネギ 1個
その他好きな野菜。
・骨付き鶏肉。
2721593

というわけで、近所のインド食材店で材料を一から買ってると、我が家のスパイス消費に限界があるので、中華材料で代用致しました。
五香粉W
辛い系カイエンヌペッパー→赤唐辛子。

作り方は、最初油ににんにく・しょうがを入れて、その後、野菜を全部入れて炒める。
次に、トマトの水煮+スパイスを入れて煮る。
仕上げの15分前にターメリックとガラムマサラを小さじ一杯入れる。
全部で45分程煮る。
と言ってました。
2721468

以下、作成の感想。
ようは、筑前煮か、中華料理の煮物、オーブン使ったシチューの作り方と同じ。
材料を炒めて火を通してから、味を含ませるために煮る。それだけです。至って簡単。

・行平か中華鍋にするのがよし。普通の寸胴や鍋で作ってエラい目に。炒めるのが大変、こげるし。
・油の量は、4人前で50gくらいW 少なくするとコクが無くなりました。
クミンだけ、最初にオイルに投入。多めの油で強火にしないと、油に香りが移りません。
※後から発見しましたが、クミンをそのまま、他のスパイスと一緒に投入するレシピもありました。単に量が少なかったのかも。
・しょうがはかなり大量です。結局、一本近くいれたのですが、まだ少なかったような。
・野菜は最初はとにかく細かく切った方が火の通りが早くて作りやすいです。
・にんにくがたっぷり入ってるせいか、かなり焦げやすい。

味付けは、好みで塩多めにしてもよし。また黒砂糖系で甘みをつけても良し。
適当につくったので、分量を書いてないですが(汗)
美味しくて、何杯もおかわりしちゃいましたW
本格的なのはこちら↓
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/blog-entry-134.html#more
http://raani.org/recipe/nasu.htm

神田TROY/山笑う水曜日 [徒歩9分:神田~岩本町]

※閉店しました。

かなり太ってきました。
ふと気がついたのですが笑っているときに後ろ体重
笑うと「山」がじゃまなので、背中がそり気味になってる!!

気がつくと(゚o゚;) ハッ、じっとしてるし。寝てるし。
根気が薄れてるのは気のせい?
肩凝るし。



健康のためにもGW前までに、体重を戻します!

今日のお昼はトルコ料理。
神田のはずれにあります。
2704703
一押しのスープ!豆のスープが大好きな私にはとってもうれしい。
レンズマメとバジル。浮いてる黒いつぶつぶは胡椒。
たっぷり出てくるので、寒い時やダイエットしたいときは◎。
2704702
トマトとピーマンのあっさり炒めもの。
昔、旅行で食べた味を思い出します。
2704701
シェフが紅茶のお代りを入れてくれたり結構のんびりできます。
-----
ふとした時に素敵なプレゼントをもってきてくださる友人が花粉症の私のために、
ミント茶をもってきてくれました。
伊藤園 ITOEN TEA GARDEN
2693765
これ、生の葉に見えるのですが、そう、カップラーメンの具と同じ。
一種のフリーズドライ製法で乾燥してるんですよ。
お湯を通すと、カップラーメンの具と同じ(←しつこい?)なんと!生の葉にもどるのです。
今まで飲んだミント茶で一番おいしかった。
ウイスキーに入れて、気分は007。即席ミントジュレップを試した所、爆ウマでした。
モヒートなど、色々楽しめそうです。

早速、松屋銀座店のITOEN TEA GARDENにて、ハイビスカス茶を買ってしまいました。

Monday 岩本町 巴蜀(はしょく / 中華料理) 蒸し鶏の定食+麻婆豆腐
Tuesday 東神田ナランダ Cランチ 日替わり/チキンコラブリ+ミックス野菜+チャイ 詳しい内容はこちら、dekoさんのBlog
Wednesday  神田TROY(トルコ料理) 日替わりランチ/鶏肉の炒め物
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デザイン的には面白い [徒歩13分:人形町]

人形町 玉ひで
2693766
箸置きに始まって、全部、玉子をモチーフとしたオリジナルデザイン食器に盛られてきます。
モダンで、メチャメチャかわいい♪売ってたら買ってました。
結局、一人一万円。
自腹で最高額です。
自腹の場合は、昼がおすすめです。

もう無くなってしまいましたが、川口DC(ショッピングモール)内にあったソフトクリーム屋。
2693763
2693764
ラベンダー味に八丁味噌味。度肝を抜かれたのですが、友人に聞いたら、どうもご当地名物のアイスクリームを一同に集めたようで、味は新開発というわけではなさそう。
私は薔薇味を食べましたが、普通にイラン料理やインド料理にでてくるローズ味のアイスでした。
大変美味しかったです。



春疾風と巨大唐辛子 [徒歩9分:神田~岩本町]

春疾風が走る空に誘われて、たまには河岸かえでございます。
岩本町 巴蜀(はしょく / Sochuan Restaurant HASHOKU)

牛スジの煮込み定食+麻婆豆腐
2685461
メインはスパイスが効いていますが、小鉢やデザートは薄味で箸休めになります。
メリハリが効いていてお店の繁盛ぶりも納得のおいしさでした。
麻婆豆腐が評判で、+150円で頼めます。山椒は少し控えめで、グローブ、シナモンと辛みがたつ味です。
油系は本格的に脂っこいので、苦手な方は蒸しものがお勧めです。
なつめかと思ったら、巨大な唐辛子。
2685460
かじろうかどうしようかと、迷ったが勇気がなくて断念。

木曜日は青山墓地でお花見。
2685462
ぶるぶる震えながら、墓地内を歩いていました。



ええ、寒さでW
フレームアウトしたところでは、炬燵にはいって宴会してたり、
大騒ぎしてる団体さんなど、ごく普通の花見の光景が繰り広げられていました。

木曜日 岩本町巴蜀
金曜日 東神田スーリヤ 日替わりキーマ 豆カレー ウラド豆、チャナダールとほうれん草

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。