So-net無料ブログ作成

東神田スーリヤ/注文の多い料理店 [徒歩10分:東神田スーリヤ]

のようにたどり着くまで恐ろしい思いをする事はございませんが、夜にたどりつこうとすると、真っ暗な商店街を通過することになる東神田スーリヤ。昨日は常連さん主宰の宴会でした。お店側と事前準備を色々としていただき、当日もお世話になりました。楽しい一夜でした。
人数がいると、注文が多くても、次々と平らげられていくのにちょっと感動。
牛がでてくるインド料理はあるかないかの話になった時、乳牛にオスはいるかとの話になり・・・。

あっ、乳牛という呼称はメスだけで、cow=牝牛の事でした。
関東だと、わたくし、会話で「突っこむね。」と言われますが、
昨日は本場関西人のスピードに、おつむりの回転がおいつかずボケまくり。
ええ、関西に帰るといつも友人達に、「つっこみ、遅いわ!」「そこで、つっこまな。」と指導が入りますぅ(汗)

内容はこちら→dekoさんの記事
自分で内容を伝えるとなると大変なので、今回は最初から投げてました。ははは(汗)
しかも、でてきた料理に夢中になってしまい、dekoさんが、写真を撮る前に食べそうになったこと何回かアリ(笑)

昼間のお店です。
28511932851192

うくれり庵さん、dekoさんと知り合うきっかけとなったスーリヤの道路を隔てた反対側にあるナランダ。
ここ元は蕎麦屋さんですね。たぶん。
2851191

神田からのベルト「インド料理店」地帯が、小伝馬町-東神田までのびてきました。
自分がランチに行くお店の地図を作ってみて・・・これ、映画で連続殺人鬼の出没地域をプロファイラーの人が、まっぴんぐして、交点を結んだ所に、犯人の居住地域を割り出す。ってシーンがよくありますけど。
本当だったんですね。
こわしくはこちら:小伝馬町〜神田の印度・中近東料理店

お店の交点を結んだら、自分の会社の位置。出てるやんか(笑)(正確にはもちっと駅の交差点よりですが。)


月/18 スーリヤ東神田 日替わり/シーフード
火/19 スーリヤ東神田 日替わり/アルーパラク 
水/20 岩本町巴蜀 牛筋煮込み定食+麻婆豆腐
木/21 ホルモン屋台 もつ魂 もつ煮定食 ←もつ煮 マジうまいです。
金/22 ナランダ Cランチ 日替わり/ごぼうとチキン

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キタ━━━━━(∀゜(゚∀゚)゜∀)━━━━━!!!!! [お家でインド料理]

趣味でつくっていた石鹸がご縁でお知り合いになった友人のべびきんさん。
べびきんさんのブログ「インドカレーに目覚める!?」
で簡単インド料理レシピを考案して記事にあげてくれました!
さすが料理の達人。完成度と食材に対する知識のレベルが、もう違います。
こりゃ、手軽で便利。家にある材料でできるし、いいわ。
うわーこのレシピで作ってみよう。ワクワク。

そして、加熱時間を短時間+煮込みすぎないために圧力なべ
目からうろこ。
そういう手がありましたか。

やっぱ圧力なべ欲しい。

インド料理店スーリヤのバイキングのサラダをアレンジして考案された
>マカロニサラダwith大根
にカイワレを入れてる所がなるほど。ちょっと辛みが合った方がパンチが効いていて美味しいと思いました。
そして、
>ベーグル生地でナン
な る ほ ど ねえ。似てます。似てます。というか同じ?

>ナン独特のしずく型のようなバーバパパみたいな形
>あれは日本独特のもの
え~~知らなかった。

お嬢様が借りてこられた本『カレーのひみつ』の豆知識も勉強になりました。
>仕上げにガラムマサラで風味付け
風味が飛びにくいスパイスは先に入れますが、飛びやすいスパイスは直前に加える事を、
最近までしりませんでした。
スパイスは香りが命=鮮度が命とお店の人がおっしゃっていました。

そうなの、簡単インドカレーはつくってびっくり。
        / /
      ./ / i
      | ( ゚Д゚)<そんなバナナ
      |(ノi  |)
      |  i  i
      \_ヽ_,ゝ
        U" U
お店のスープカレーより、自作の簡単インドカレーのほうが美味しい。
べびきんさんが、作ったカレー食べたいわあ♡
あっ、豆カレーと野菜カレーのレシピは、どうなるんだろう。ワクワク。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [美味しい物]

チャナ(印度)=ひよこ豆=ガルバンゾー(スペイン語)

チャナチャート
2748094
印度料理店で「チャナなんとか」と書いてあると、この豆の料理になります。
小さいのや、ひきわりのや、黒いのとか、褐色の物があるそうです。
(それぞれ、名称あり。)

スーパーですと、大抵、置いてある商品ではないでしょうか。
2826786

輸入食品店だと、こちらがよく置いてあります。
2826787
イタリア料理のサラダや、豆のシチュー等の素材として、知っていましたが、
印度でもメジャー。
そして、中近東でもよく食べるらしい。私の好きなフムスは、ガルバンゾーが原料だし。

原産国がインドのこの豆は、かなりワールドワイドな豆でありました。


東神田スーリヤ/蛙の目借時 [徒歩10分:東神田スーリヤ]

気を許すと、自然と目が(Θ.Θ) ・・・このムシムシHOTな陽気のせいでしょうか、眠いです。
遅まきながら、Picasaデビューしました。予想以上に便利です。私は画像検索機能に感動しました。

少し遅めの時間に行ったのですが、今日は混んでいたとの事。
暑くなるとカレースイッチが入るのかしら?
2824689
サラダのマカロニが美味しいのです。
クリームと砂糖とマヨネーズと塩と、スパイス(発音が難しくて聞き取れませんでした。汗)であえてるそうです。大根と混ぜるとしゃきしゃきした食感とよく合います。
2824688
トマトとクリームと野菜たっぷりのカレー/豆:ガルバンゾーのにんにくたっぷり/キーマカレー(チキン)

スーリヤ東神田店 ビュッフェランチ 

SURYA(スーリヤ)/東神田店



11/月 馬喰町カナピナ レディースランチ(ミックス野菜+長芋とチキン+マライカバブ)
12/火 日本橋スーリヤ ほうれん草とホタテのカレー
13/水 東神田スーリヤ 日替わり
14/木 馬喰町ダクシン ドーサランチ
15/金 東神田ナランダ 日替わり/チキンコラブリ
会社から徒歩10分圏内で、これだけインド料理屋があるのも、すごいネ。

インドから、ギリシャまで [お家でインド料理]

風邪にいける印度料理 第ニ弾
2821094
ケサリバースMTR Kesari Bath
キチュリが良いと聞いて、レトルトを探しに行ったのですが、売ってなかったので、
かわりにこちらの「辛く」なくて栄養がありそうなコレを。
2821092
出した直後。ちょっと衝撃的。
2821098
体裁を整えてみました。

ギリシャ、トルコでよく出てきたシロップ漬けのお菓子と同じ味です。
生姜が少しきいていて、甘~い。
美味しいです。カロリーが高くて、消化も良いので、風邪にはぴったりでしょう。☆☆☆☆
ただ、日本の味とは共通点が少ないので、中近東系の食べ物に慣れてない方は、ちょっと厳しいかな?
今、気がつきましたが、これデザートでした。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Badam Drinkとアチャール [お家でインド料理]

ヒドい風邪で、寝正月ならぬ、(強制的に)寝GWとなりました。
料理もできないので、風邪に効きそうな(辛くない)印度レトルト食品を試す事に致しました。
えっ、インドから少しは離れろって?

第一弾
2821091
[Badam Drink]=アーモンドミルク
粉末もあったのだが、事前に「加えるミルクの加減を失敗するとまずい」という情報をえて、まずは、完成品を購入。200円なり。高級品です。
ミルクとアーモンドの味が濃くておいし〜い!!喉がずいぶんと楽になりました。サフラン入りだから、うっ血にも効果あり。すっかりお気に入り。風邪に効果あり☆☆☆☆☆

<おまけ>
2821111
アチャール
左はゴングラピクルス/priya社
味はベジメイトというか、マギーブイヨンを濃縮したような味。
う〜ン。これはなかなかキビシい味でござる。

右はミックスピクルス/BEDEKAR'S社。印度ではとてもメジャーなブランドだそうです。
味は梅干し。豆やら、マンゴーやら色々入っています。
アチャールとヨーグルトとご飯を一緒に食べると、舌の上がしあわせになるとのブログを見て、やってみました。私も、この食べ方が一番幸せになれると思います。



ミックスピクルス=梅干し味ということで、納豆と混ぜて食べてみました。
結果は、納豆好きにはお勧め致しません
納豆の風味や味など消しとんて、「わんはんどれっどぱーせんと アチャールの味」になってしまいます。
味気のない納豆にあたった時は、逆にいいかもしれません。

MTR社の製品はコストコやアマゾンでも買えるようです。
300円~350円くらいで、化学調味料無添加です。

西葛西インド食材店を探検 [徒歩3時間:西葛西]

全部、西葛西の駅から徒歩7分圏内。駅前に限って言えば、数はコンビニとタメ張ってます。
お店のインドの皆様、日本人より日本語うまい?ってくらいペラペラです。
西葛西のジャスコとマルエツにも、シェアウッズとか、インド食材が揃ってます。
シェアウッズの商品は、日本でいえば、ホテルオークラのスープ缶のような高級グルメ食材でございます。昔、通販でわざわざ買ったのに、今や近所のスーパーで買えるでござるよW
2821112

スワガット
3110203
3110205
はい、インド料理店スワガットの食材店がこんな所に。乾物が豊富です。
サフランや、美容パック、石鹸も売ってます。小さいけど、品揃えは一番いいかもしれません。

バザール(パトリア店)
非常に入りづらいですが、入ってしまえばなんて事はありません。自家製のお菓子が色々あります。
クッキーとパンとマンゴーのデザートが美味しくて安い。安すぎます。
バザール(北口店)
3110206
カルカッタ北口店の2階。食事のついでにどうぞ。

TMVS FOODS
3211205
院卒っぽい大学生なムードのお兄ちゃんがいたお店。
というわけで、お店は一瞬、入りにくいけど、商品陳列もわかりやすいし、安いし。
入ってしまえば、一番、気楽なお店でした。
適度に商品解説もしてくれます。お店のみかけによらず(失礼)商売が上手でした。

JUST
3110192
こちらは葛西の駅近くのお店。一番、スーパーらしくて、入りやすい店です。
冷凍食品やタイの食材もあるヨ。

営業時間等、詳しくはこちら→[西葛西インド食材店]



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。