So-net無料ブログ作成
検索選択

ぽっぽっ屋/有名なラーメン屋 [徒歩5:小伝馬町]

たまには、小伝馬町で超有名なラーメン屋のご紹介!

29467312946732
つけ麺800円
醤油ががっつりきいた少し甘いたれ。魚粉系やとんこつ味に飽きた方、カモンでございます。
太麺でかみごたえあり。麺も特徴があります。
チャーシューは、いわゆるしっかりした昔の焼き豚。私はこっちの方が背油とあうので好きです。
体には決して良くないけどハマるキング・オブ・ジャンク

野菜増量、タレ濃いめなど、各種調整は無料なのですが、野菜多めで頼んでも、量はかわらないらしい。
まあ、野菜はたっぷり出てくるし、タレも十分濃いので、必要ないんですけどね。
というわけで、常連さんは何も言わないで注文
常連でない人は、注文をつけるというお店でした。

ラーメンが一押。次は油そば。
つけ麺は・・・量が食べたい人向けです。(人によっては、味がいまいちかもしれません。)
2946733

ぽっぽっ屋



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アールティ/変わるの変わらないのナマステ [徒歩15分:秋葉原アールティ]

晴れたので、行ってきました。アールティ。

2953383
小伝馬町方面から行くと、川向こうにお店が見えます。

Bセット。ロティはぶ厚くなっていました。ボリューム大。
29533852953386
日替わりは、ほうれん草とチキン。

高級レトルトカレーの辛口インドカレーの味。日本人のイメージする所のザ・インドカレーという味です。たまにはこういうのもいいなあ。

キーマ
カルダモンとコリアンダーが際立つさわやかな味。器の中にメース、クミンのかけらも、見えます。
めったにキーマは食べないのですが、ナランダ時代とは別の味でした。
キーマも時々味が違うバージョンが登場するのでしょうか。

ランチタイムに訪問すると、最初は、秋葉原っぽく学生のお客様もいて新鮮でした。
最近は、だんだんサラリーマン度が高くなってきたような。
毎日、外食する人のための食堂という位置づけは、変わらないのかナ。


インディアンレストラン Aarti



おまけ----
先日、ふと魔がさして?ネットで美味しいと評判のお店に行ってみました。
結果・・・ゲロマズ。天丼のタレに、八角の味がするって・・・豚の角煮の残ったタレを投入するな~。
化学調味料がきいてるだけで美味しいって人多いんだよね(T_T)美味しいの意味が違うゾ!地雷だったりします。

よく考えたら、普段は気に入ったお店ばかりに通っている上に、友人お薦めの美味しいお店に行くだけで店数は十分事足りてしまう。というわけで、地雷を踏む事がない。
こういうご飯を食べるのは、久しぶりでした。とほほ。

自分的に感じるまずいお店の危険信号
1.入口にビール瓶ケースが置いてある。
2.見えるところに洗濯ものが干してある。
3.ドアのガラス部分にメニュー等の張り紙がある。

そして、
そういう所は、トドメでトイレが汚いのでありました。

24/水 更科 そば 天ぷらそば
25/木 東神田スーリヤ 日替わりマトン/豆カレー ムングダール・チャナダル・ウラド豆

アールティ/お店でばったりナマステ [徒歩15分:秋葉原アールティ]

今日はまさに梅雨晴。
まだ傘をさして歩くのはつらい身にはチャンス!ちょっと足をのばしてランチに行ってまいりました。

Cセット ミックスベジタブルと日替わり(砂ぎもとじゃがいも)
2947099
日替わりはココナッツのサラサラカレー。砂肝が柔らかくて火加減が絶妙。ココナッツと薬味の生姜とばっちり合います。ジャガイモ大きめで、ちょっとタイ風のイエローカレーっぽい感じ。でも、甘くない所がアールティ。
私はモツ大好きなので、大ヒットの一品でした。
2947100
ランチ100円引きキャンペーン中なので、これで880円です。

偶然、うくれり庵さんとdekoさんとお店でばったり。
ご両人に聞いたら、偶然じゃなくて、ほぼ毎日来てるとの事 w(゚o゚)w オオー!
よく考えたら、初めてお会いしたのもアールティ前身のナランダ。その時も、しょっちゅういらしてたんでしょうね。

オーナーの綾子さん、ホール担当のクマールさんが、私が行く西葛西カルカッタ本店の白ひげのコックさん(チェンナイのご出身)もお知り合いで、お店に食べに(遊びに?)いらっしゃるとおっしゃってました。
余談ですがカルカッタ南口店のチキンチェティナード大変うまかったです。(ちょい異国の味なので、食いしん坊な人じゃないと、ちょっときついかも。)
そっか交流あるんだ。
そういえば、カルカッタのチラシが、アールティ前身ナランダ時代に置いてありましたっけ。


2947098
1Fのエントランスホール。
ちとわかりにくいですが、めげずにそのまま2Fにあがりましょう。


インディアンレストラン Aarti





東神田スーリヤ/五月雨式 [徒歩10分:東神田スーリヤ]

欠かさずというわけではございませんが、結局は一番よく行っております。

ランチの野菜カレー。
トマトの酸味とクミンがきいたさっぱりしたカレー。

2913113
サトイモ入り。 芋のネットリとニンニク風味がよく合う。まろやかな味になります。
鳥肉か何か肉類のカレーとあわせたら、かなり美味しそう。

2935033
レンコン入り さっぱりとしたカレーになります。自分でも作ったことがありますが、ヘルシー&スパイシー&歯ごたえありで、ダイエットにも良いと思います。

2935034
アルーパラク
青臭さはなく、まろやか。ジャガイモもうまい。とにかく、うまい。

2913112
少し胡椒が効いた鳥皮のから揚げ
皮はコラーゲンの宝庫ですから、筋肉の補修に良いんですよ。
大根と一緒に食べたらいくらでも食べられます。量は自粛しました。


SURYA(スーリヤ)/東神田店



月/15日 東神田スーリヤ バイキング 日替わりシーフード
火/16日 東神田スーリヤ バイキング 日替わりアルーパラク 
水/17日 秋葉原アールティ Cランチ  チキン茄子とチキン 
木/18日 東神田ナランダ Aランチ   ほうれん草とチキン
金/19日 東神田スーリヤ バイキング 日替わりキーマ 
月/22日 東神田スーリヤ バイキング 日替わりシーフード/豆 ウラド豆

せんねんそば岩本町本店/写真より、実物のほうがイイ [徒歩9分:神田~岩本町]

ちょい甘めの、立ち食いそば王道の味付けです。
2935035
店内にはってるメニューの写真より、盛りつけがきれいな上に、ゲソのかき揚げ大きいんですけど(笑)
ゲゾとタマネギのかき揚げ。
初めて食べましたが、タマネギの甘みとゲソが良くあいます。
すぐ出て来ると思いきや、ちゃんとかき揚げは揚げたてのものをだしてくれるし、ソバも注文を受けてから、茹でるので、時間は普通のソバ屋と同じです。

これで、430円!

せんねんそば岩本町本店


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

多来(タレ) /一皿千円の餃子 [徒歩3時間:西葛西]

皮はやや厚め。具は春雨を減らして、豚肉をメインにした麻婆春雨風
ちょっとピロシキみたい。熱々も美味しいですが、冷めてもいけます。
おやつにもいいし、パーティ料理の前菜にもよさそう。
2913110
「餃子のタレ」は、関東はスーパーに売ってるけど、関西だと売ってないのでございます。
※すみません。最近では普通に売ってるそうです(汗)
昔は、売ってなかったということで。お許しを。


多来 (タレ)/韓国料理


0066-9674-37079 (予約専用番号、通話料無料)
03-5605-1500 (お問合せ専用番号)
東京都江戸川区西葛西6-12-9 Egg’s23ビル 1F
営業時間:[月~土] 11:30~14:00 17:00~03:00 [日・祝] 17:00~03:00
定休日:第1水曜日


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Tikka&Biryani/ご推薦のお店 [東京23区]

珍しくお勧めされたので、行って参りました。
えっ、インド料理らしからぬおしゃれなお店。
2917406
ベジタリアンビリヤニ。
湯気とともに素晴らしい芳香を撒きながら、やってきました!!
レモンとカルダモンとしょうがでしょうか?柑橘系の鮮やかな香りに、ナツメグの少し重みのある甘い香りがまとわり、「ああ、南国の豊かな香りがする。」←行った事がないので想像。
これが贅沢な事に、運ばれてきた瞬間からしばらくすると、香りは控えめに。
出来立てのにおいは、一瞬。だからこそ、たまらなく幸せになれるのよね。

味は濃厚な香りに反して、塩と野菜の甘みであっさり。
上品なお味でございます。

ケチらないで、チキンを1ピース追加で頼んでおけば良かった〜。

29174102917408
2917407
なぜか、爆盛り(2合はありました。)
2917409
食後のチャイ。コンデンスミルクの甘い香りに、ホッとします。
この食器も欲しいなあ。

TEL:03-3449-5302
住所:東京都港区高輪4-22-11
営業時間
[月~土] 11:30~15:00 17:00~23:00 
[日] 11:30~15:00 17:00~22:00

インド料理店(Tikka & Biryani)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アールティ/臨機応変にナマステ [徒歩15分:秋葉原アールティ]

新しく秋葉原にオープンしたばかりのインド料理店「アールティ」でランチです。

http://30min.jp/place/286768
2913059
ご覧の通りのオフィス街でもあり、両隣は楽器店に挟まれてという不思議なロケーションです。
通りをはさんで向かいには、書泉(でかい本屋)もあるし、駅から徒歩1分以内。
なんとなく、そのうちカフェ系の飲食店中心にお店が増えそうだなあ。と思いました。

ランチの一押しは、チキン系のカレーと野菜カレーです。
味の印象は、「上質なスナック菓子」(注:あくまでも上質ですから。)
食べやすくて、はまる塩加減で飽きないのです。

先日、ぎっくり腰をやって、はや半月ちょっと。重症だったので、なかなか全快というわけにはいきません。
お辞儀をすると、相変わらずピシッーーーツ(激痛)
客先でのあいさつが、本 当 に 困 る ん で す。

したらば、友人殿曰く真面目な顔で、「・・・両手を合わせたら、どうですか?」

おまけ:映画のドラゴンボールでは、悟空達は「ナマステー」ってあいさつしてるそうです。
----
スーリヤのスタッフが、「日本とインド、スパイスが違う。」とおっしゃっておりました。
違うの?

違ってました。
シナモンと思っていましたが、「カシア」だそうです。違いの説明↓
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Cinnamon.htm

写真でみてもわかんねー。
カシア
2913060
シナモン
2913061
料理に入ってるのは「カシア」。こんな感じ。
2913111
味の違いは、私には全くわかりません・・・とほほ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。