So-net無料ブログ作成

誘遊白書 [美味しい物]

禁インド料理生活を宣言してから、ありがたくもお誘いをうけ・・・金。土。相変わらずインド料理を食べに行ってますが、何か?
とはいえ、今日はちゃんと自粛して、冷蔵庫にあるインド料理を片付けました。
どんだけはまっていたんだ自分。
自分の生活を省みるには良い期間です。

タマリンドジュース
甘くてすっぱい。杏のジュースのよう。暑い時に飲むとさっぱりする。
※激甘です。
2997464

〜おまけ〜
幽遊白書のOPとEDだけは、かなりハマっていました。
アニメそのものは、漫画程ハマっておらず、全部観ましたが、全く記憶に残っていません。
スーファミのゲームも、探して買った記憶も。

いや〜スペイン語版とかあるし。海外でもやってたんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=2_zluebbs4U&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=8koJWZ-HrUk
http://www.youtube.com/watch?v=xGBuL43-kE8&feature=related
今見ると画面のつくりがモロ金田っぽいし、音楽もちょっと80年代テクノポップス調。
まあ、はまる要素はあるな(汗)懐かしいです。

ハート・オブ・カブリナン~夜明け前~@Aarti
・ω・)ノシのんびりした週末を過ごせています。リフレッシュ中のdekoです。今日も晴れるんだったら、M400に乗ってふら~りと出かけようかと思います♪さて、今回はAartiにやってきました。なおさんに悪魔の誘惑を。にひひ~。過日こんな宣言されていたのに…悪さをしたのは私(ノ∀`)タハー


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

西葛西カルカッタ(本店)のタンドリー料理など [徒歩3時間:カルカッタ]

8月初めごろの訪問です。

インドビール「ゴッドファーザー」
エール系で少し甘い。炭酸は弱めである。なかなか美味しい。
3067863
3067864
タンドリーチキン。熱々の焼き立てがきます。
釜で焼いた~という感じが伝わるワイルドな香ばしさ。表面だけ薄~くカリっと焼きあがっています。

マサラクルチャ
3067896
これも熱々できます。これは、かかってるギー(バター)がたっぷり。ギーが良い香り♪
ソラマメとジャガイモが入ってたり、オニオンが入ってたり、色々。
薄く延ばしてる日もあれば、ぶ厚い日もあります。

2983443
ALU CHANA CHAT

2983492
ミントソースとチリソース。
ミントソースは、ミントとニンニクに20種類のスパイス入りとの事。
頼むと冷蔵庫から出してくれます。ケチってるわけではなく、日本人はつけないので出さないようです。欲しい人は、お店に一声かけましょう。


スパイスマジック カルカッタ



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西葛西カルカッタ(本店)/いまはおやすみ [徒歩3時間:カルカッタ]

体重が臨界点突破。
核爆発服を全部買い替えを起こすと終りなので、しばらくインド料理をお休みします。

今年の夏は、おつまみ系にはまってました。
本店のタンドール料理は、火加減が絶品です。

3110208
1回目。 シシカバブ

3110209
3110210
大好きなマサラクルチャ
中身は日によって変わります。これは、ジャガイモとグリーピース入り。

2回目。フィッシュフィンガー。普通の魚のフライですが、ここのお店のはちょっとスパイシーで美味しい。
インド料理店の揚げ物は油が良いので、全く胃もたれしません。
29834492983459

2983491
3回目。ALU CHANA CHAT(じゃがいもとひよこ豆の和え物)

チャート類(インドのスナック)


2997465
4回目。セブプリ

3067894
3067895
5回目。BHEL PURI(お米のあられ入り)

たまった記事上げが終わった頃には、痩せてると思います。
ええ、記事はインドが続きますので、よろしくのことよ。


スパイスマジック カルカッタ



アールティ/夏の終わりに。 [徒歩15分:秋葉原アールティ]

昨日(水曜日)珍しく私が食事会のオーダーをさせてもらいました。
自他共に認める恐怖の適当君なので、何点かは希望をお伝えして、後はお任せ致しました。
今回は、里美さん、deko隊長と計三名。
各自が好きな料理がきましたよ。さすが、綾子さん(オーナー)。把握されていらっしゃいます。

一部紹介します。
パニールティッカ。玉ねぎとピーマンとパニール。真っ赤なソースのバージョンは初めて遭遇しました。
3117152

ジャルフレッジ。またもや別バージョン。ナスとカリフラワー等々。
3117155

ひよこ豆のあっさりカレー。玉ねぎがトッピングされています。
3117154

そして魚のカレー。お店の人に聞いたら、家庭料理だそうです。
野菜炒めとか、魚の煮つけとかそんな感じで、ただ、「魚のカレー」
今回の魚はロフ (Rohu)バングラディッシュ・インドの方で食べられている鯉系の魚。
http://jp.tradekey.com/selloffer_view/id/2852835.htm
http://en.wikipedia.org/wiki/Rohu
(味的には油が強くて身がしまったメルルーサって感じだった。)
3117156
衣をつけて揚げたものを、マスタードを入れたソースで煮込んであるそうです。味は苦いカレー。ハーブやスパイスが色々入ってるのですが、何がなんだかよくわかりません。
この日は風邪でだるかったのですが、これが・・・一口食べると、体がシャキーン、目がパッチリ。
好評具合は、どうだったかというと、

瞬速で無くなりました。

葛西臨海公園。
9時台はマトリックス仕様のようです。
3117157


インディアンレストラン Aarti


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インド料理ボンベイ/風にふかれて [徒歩5:小伝馬町]

新しいお店。インド料理ボンベイ

入り口:扉の裏側はネパールの写真。
3110138

窓の外は交通量が多い、大通り。
店内に吹き込む排気ガスの風にふかれておりました。
内装の非ジャポンなムードと合わさって何かアジアな気分になります。
3110135

ランチのセット。1100円
3110136
エッグキーマ、タンドリーチキン、ラッシー、野菜サラダ、ナン、ライス
味は美味しいです。

3110137
エッグキーマはかなり美味しい方だと思います。高いだけあるかも。
スパイスは控えめの優しい味。
ナンは、スーパーで売ってるナンの味。イースト発酵してあります。限りなくパン。
卵も入ってるようです。業務用のナンミックスかナン生地があるのかな?
釜で焼き立てで、外はぱりっ。中はふんわり。食パン好きには、たまらない事でしょう♪


インド料理/ボンベイ



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SURYA(スーリヤ)東神田/めぐりあい [徒歩10分:東神田スーリヤ]

先週の金曜日。

ここで、チャナチャットにめぐり合いました。
3110168
それから、私にとっては欠かせないおかずになっています。

deko隊長は、先にいっぱいやられていたようです。→当日の記事。
食事の全貌。
3110169
カブリナン、スーリヤスペシャル(生地をナンではなく全粒粉:アタ粉に変更。中身の材料はムグライパロタとほぼ同じ。)

3110170
写真、手前がアルーベェガン、奥がカブリナン。カブリナン隊長の主要構成材。
表面は熱々のサクサク。中身はほの甘いココナッツとアーモンドのミルク餡がたっぷりつまっている。

3110171
アルーベェガンは、茄子とジャガイモとひよこ豆入り。シナモンが野菜とよく合う。

スタッフの今日の賄いは、砕いたゆで卵を入れたチャーハン。(に見えた。)表情を見ると、どうも良い出来のようである。食べたい。食べられるけど、カロリーオーバーなので諦めた。む、無念。


SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時30分(L.O)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きらめきの世界の料理 [美味しい物]

土曜日は麻布十番の納涼まつりにご一緒させていただきました。
たまには少しはオシャレしてこうかなあと、出かける直前まで、アルマーニの今にも壊れそうな繊細なたんすの肥やしになってる夏バック。MIUMIUのミュール、ビビアン・タムのシフォン生地のトップスに着替えていたのですが、夏祭り→立ち食い→戦い?(嘘) こんなヒラヒラしたかっこしてる場合でございましょうか!?
臨戦態勢(ジーパン、サンダル)で出動致す事に。

ぎょー予想通り。
3110172
大宮の熊手まつり、上野のほおずき市、正月の明治神宮参拝級に混んでいます。
食のブースの盛り上がりが凄い。即席、国際市場ともうしましょうか。
RPGやヒロイックファンタジーの祭りのシーンを想像してしまいました。

各大使館の料理を中心に世界の料理が楽しめるらしい国際バザール会場入り口。
壊れかけのゲートが、ちと怖い。
3110173

六本木モティのチキンカレー。トマト味のサラサラ系。少し家庭料理っぽい。
3110177

スリランカのコットロティ。スリランカの焼きそば。
網焼きさんと里美さんに料理の解説を聞く。
麺は乱暴に言うと厚いクレープ状に焼いたロティを何枚か重ねて、上から麺状に包丁で切っていくそうだ。それを鉄板状で細かく混ぜながらカットして行く。様子はそばめしを想像すると一番近いと思います。
人数がいると疑問点を聞けば、誰か答えてくてれるのでありがたいです。
3110336

3110175

イギリスのチキン煮。にんにく、玉ねぎ。パセリ、セロリ(ブーケガルニ)、鷹の詰め、塩。
自分でわりとよく作るチキン料理と同じもの。もろ家庭料理である。
3110174

※網焼きさんから情報いただきました。
追加修正:春雨の炒めもの→パンスィット・ビーフン。と言うことは、春雨ではなくビーフンだったのかな?

フィリピン。豚串のBBQ。 普通に売ってる醤油系の焼き肉のタレの味と全く同じ。
3110176
フィリピン。ルンピアン・シャンハイ
3110347

ガーナの豆料理とチキンの煮込み。トマト、塩、ピーナッツ入り。
なんとなく魚の味がする。茶色の辛みタレは、カツオの味。
冗談かとおもったが、家で調べたら、ガーナは魚のだしも加えるようである。
3110178

全体的になぜか、和風(塩・醤油系)の味がするメニューが多かった。ざっと調べたが、なんちゃって料理というわけではなかった。日本人にも合うメニューをチョイスしたら、こうなったと思われる。

あたりまえですが、隣の国の料理と共通性が高い。
料理が段階的に移相してるので、買ってきた料理を味が近い順に並べていったら、世界地図が描けるのではないでしょうか。

ドイツの白ソーセージ、スペインのパエリア、シリアの料理。チェニジアのブリック!
食べたかったなあ。
とはいえ、屋台料理。油ぎっとり、味付けは単純。2皿も食べたら十分満足できました。
おしゃれな料理もいいけど、煙もうもうの屋台料理も楽しい。現地気分になれて楽しかったです。

麻布十番にしては安いカフェ。お茶は美味しかったけど、肝心のケーキが!
ものすごい久しぶりに業務用のバタークリームを使ったケーキを食べてしまった。
3110179

帰り路。マトリックスしてる葛西臨海公園。
31101863110187

と、インドのスーラワイン スーパーで2500円でした。
----
・当日の記事
網焼きさんの記事
里美さんの記事
あんこさんの記事
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーリヤ日本橋店/哀戦士 [徒歩5:小伝馬町]

週末は東神田スーリヤや、麻布十番のお祭り等、色々と美味しいものを食べているのですが、カメラのケーブルが手元にないためデータが取り出せません。お粗末。
というわけで、金曜日お昼のスーリヤ記事です。

日替わり900円。エビカレー。バジ、ナン、ライス(グリーンチリ入り。)
31009593100960
この鮮やかな赤はトマト。味は濃厚で少し甘め。

ここは、タマネギのアチャールと唐辛子のたれが美味しいのです。
3100961

この日の夜は、東神田のスーリヤに行きました。
詳しい記事はこちら。deko隊長の記事
最近は一日2000kcalは軽く越えてると思われます。
美味しいものを食べたら後は運動して筋肉にするだけですね。
戦え!ダイエッター。負けるな!ダイエッター。取り戻せ!たてに割れた腹筋。
・・・かけ声だけにならないようにします。


スーリヤ(日本橋店)




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

アールティ/砂肝の十字架 [徒歩15分:秋葉原アールティ]

昨日、夜アールティにて。

噂の「砂肝の炒めもの」、やっと食べられました。
3100694
これは、一度食べたらヤミツキになる味です。
半割にしたニンニク(一皿で1個半くらい?)と砂肝を炒めてあります。
ニンニクがほくほくで甘い。味付けはシンプル。ピリ辛+ガラムマサラ+クミンシード。
和風に作るのなら、ほんの少し砂糖を入れてカレー粉と塩で味付けをしたら、簡単に作れて美味しいと思います。

3100693
カチュンバル

3100703
おくらのカレー
3100698
またもジャグフレッジ。今回は、ジャガイモと茄子入り。

3100702
スペインワインとマサラパロタ
あとで頼んだパニール入りのパロタは、カッテージチーズをはさんだパンを想像してください。
ワインや、ジャルフレッジとよく合いました。

ご相伴していたいたdeko隊長。
恒例の「カブリナン、頼もうかなあ~。」
私「お昼、スーリヤで頼んだのでは?」
deko隊長「あっ、そうなんですけどね。」

おまけ
たまたま他のお客様がオーダーされたカブリナン。
厨房から焼きあがったものが、自動的にdeko隊長の所へ。
オーナーの綾子さん「ああっ、それは違う。」

中毒なのか、大好きなのか、馬鹿の一つ覚えなのかオタクなのかよくわかりません。
私にはまねができないレベルに行ってるのは、確かです。

たまには和食が来る [徒歩1時間:銀座~築地]

築地場外市場 魚や 粋

牡蠣の専門店だそうで、ミルキーで濃厚な味。抜群に美味しかった。
3096844

天然だしお茶漬け風カレー(840円)
3096846
エビの殻、あらで贅沢にダシをとっているそうだ。エビエビした味ではなく、ちょうど良い和風味のカレー。
取り合いになる事必死だ。

3096845
高級鮮魚が安く食べられるという事で、お代は安くはないが、贅沢品を安く食べるには良いお店です。
何よりもお店の感じが良くて、行って楽しい。また、行きたいと思います。

住所:東京都中央区築地4-7-5 築地共栄会KYビル1F
TEL:03-3545-5552
営業時間:17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日祝
お店HP:http://www.gofish.jp/
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。