So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しい物 ブログトップ

ナマステインディア 2009 [美味しい物]

朝の11時に到着しましたが、空いてました。偶然、網焼きさん、右京さんと合流です。
会場で合流した里美さんによれば、10時オープンの時はもっと空いてるので余裕で楽しめるとの事。
各ブースの充実ぶりにびっくり。メニューも多彩です。
価格は雑貨料理もみんな割引価格。お店で買うより2割〜4割安いです。

さて、今回はジャレビー狙い。
1個食べたら充分の甘いお菓子。失敗は許されません。



一件目、失敗しました。

というわけで2件目。
nama5.jpg
よくわからない写真ですみません。
カルカッタのジャレビー2個400円は最高でした。
簡単に言うとかりんとうに似ており、表面は砂糖でコーティングされてカリっとしています。
噛むと中からトロッと蜜が落ちてきます。
チャイ200円(アショカ)と一緒につまむと、チャイのスパイスと混ざってこれがなんとも。
最高です。
※かなり甘いので、苦手な人はご注意を。

リトルインディアのブースでアールティのシェフ、ジャグーさんがアルティキを出してるのを発見!

で、結論から先に書くと北インド料理店とか有名店とか「名前」にこだわらず、
自分の目を信じて美味しそうな物を買うのが良しです。
他店の名コックさんが助っ人にきてたりしますし、お店で食べるより美味しくないものだしてたりする所もありますし、逆もありますし。お店の味と一致するお店も多いですけど!
各店舗はどうも半分くらい他のお店からのシェフが助っ人で入ってるようです。
お店にあんなにシェフいませんもの。

そして、お店で食べるより安い。
サモサ2個300円。お店だと1個250円〜300円。店で出してる物と同じ物です。
カレーも600円台。

以下、お裾分けいただいた料理も含めて、美味しかった物を紹介します。
(ほとんど食べられなかったので、他に美味しいものは山ほどありそうでした!)

ディヤダハラ(スリランカ料理店)のアル・ボンダとウルドワデ
nama3.jpg
下はアールティのジャグーさんがつくったアルティキ(リトルインディアのブース)



nama4.jpg
アル・ボンダは、ほどよくスパイスシー。
VADAは表面のサクサク度が高いです。いくつも食べたくなります。

リトルインディアのアルティキ
クミン強め。屋台料理は作ってる様子が面白い。

マハラジャのマサラドーサとサンバル
北インド料理店ですが、ドーサを担当されてたのは南インドの人?
サンバルもしっかりした味で各種スパイスのいい味がでており深みがあります。
ドーサも皮はパリパリ。中のジャガイモは上品な味つけです。

セイナンのラスマライ
牛乳でつくったババロアのようなお団子にサフランの甘いミルクソース添え。
厳しそうなコックさんが立っていたので印象に残ってたのですが、ホテルレベルの最上級のお菓子でした。ここのブースはマイヤーズのラムやワイン等のアルコール類を200〜300円で提供してました。

カルカッタのハリヤリティッカ。お店にないメニューです!
味はチキンティッカと同じでした。ここは鶏肉そのものが、まず美味しいのです。
nama1.jpg
写真の右端。ブレッドパコラ!?これもお店にないメニュー。
料理教室の先生がブースにいたのでご挨拶したら、
左は北インド料理 中央は南インド料理 右側は東の料理と分けていると説明してくれました。
「今はインドも流通が発達して、どこの料理もあまり区別無く見られる事も多くなったので、昔のように厳密ではないわね。」とおっしゃっておりました。

nama2.jpg
こんなものも。

攻略のまとめ
1.会場入りは10時。空いてる間に堪能しよう!
2.ウエットティッシュが必要!(テーブルと手がべたべたになります。)
3.店名は基本無視。自分を信じて美味しそうな物を買え!

雑貨のブースは、食器や料理道具のお店もありました。
料理本のコーナーもあり、本が欲しかったです。
服もいっぱい。

ご一緒いただいた方、どうもありがとうございました。

網焼きさんの当日の記事は→コチラ
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スリランカフェスティバル2009 [美味しい物]

09.9.12(土曜日)に代々木公園まで行ってきました。

31696673169668
17時過ぎに会場入り。
雨はあがっており、予想通り人気もなく会場内はのんびりしていい感じ。
噂のディヤダハラのコットロティ500円。
むふー。いい香り!チキンカレーがかかっており激うまだった。
もう、この1皿でお腹いっぱい。
※一気に食べてしまい写真無しです。


時間をおいて、もう二皿。
3169669
コートロッジのデザード、パニアッパー300円がうまい。
お茶菓子がいけるのではと、他のブースに行ったらそうそうに、もう店じまい。

3169670
コートロッジのゴーダンバロティ300円。中身はジャガイモのカレー。外はパン生地。
見かけは違うが全くのカレーパン。
カレーパンは日本独自の産物だと勝手に思っていたが、間違いであった。

あれっ。ドーサを食べてる人がいる!
あらー。スリランカもドーサを食べるんだ。食べてる人をみたらうまそう~!
セイロン・インの右隣のお店が、ドーサを焼いています。中身はなんだろう?
ディヤダハラや、他の店舗でもドーサ!?がでている。
と思ったら、これはトサ、トセだそうです。ドーサ@スリランカ流。
付け合わせもちょっと違うみたい。
南インドのようにパリパリに薄く焼いたタイプやパンケーキタイプとあるようです。

食べるのに忙しくて、スリランカの一流舞踊団の公演を見逃しました。
_| ̄|○ il||li

はい。減量中ですが何か?さすがに、書いていてヤバイ気持ちになりました。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誘遊白書 [美味しい物]

禁インド料理生活を宣言してから、ありがたくもお誘いをうけ・・・金。土。相変わらずインド料理を食べに行ってますが、何か?
とはいえ、今日はちゃんと自粛して、冷蔵庫にあるインド料理を片付けました。
どんだけはまっていたんだ自分。
自分の生活を省みるには良い期間です。

タマリンドジュース
甘くてすっぱい。杏のジュースのよう。暑い時に飲むとさっぱりする。
※激甘です。
2997464

〜おまけ〜
幽遊白書のOPとEDだけは、かなりハマっていました。
アニメそのものは、漫画程ハマっておらず、全部観ましたが、全く記憶に残っていません。
スーファミゲームも、探して買った記憶も。

いや〜スペイン語版とかあるし。海外でもやってたんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=2_zluebbs4U&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=8koJWZ-HrUk
http://www.youtube.com/watch?v=xGBuL43-kE8&feature=related
今見ると画面のつくりがモロ金田っぽいし、音楽もちょっと80年代テクノポップス調。
まあ、はまる要素はあるな(汗)懐かしいです。

ハート・オブ・カブリナン~夜明け前~@Aarti
・ω・)ノシのんびりした週末を過ごせています。リフレッシュ中のdekoです。今日も晴れるんだったら、M400に乗ってふら~りと出かけようかと思います♪さて、今回はAartiにやってきました。なおさんに悪魔の誘惑を。にひひ~。過日こんな宣言されていたのに…悪さをしたのは私(ノ∀`)タハー


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

きらめきの世界の料理 [美味しい物]

土曜日は麻布十番の納涼まつりにご一緒させていただきました。
たまには少しはオシャレしてこうかなあと、出かける直前まで、アルマーニの今にも壊れそうな繊細なたんすの肥やしになってる夏バック。MIUMIUのミュール、ビビアン・タムのシフォン生地のトップスに着替えていたのですが、夏祭り→立ち食い→戦い?(嘘) こんなヒラヒラしたかっこしてる場合でございましょうか!?
臨戦態勢(ジーパン、サンダル)で出動致す事に。

ぎょー予想通り。
3110172
大宮の熊手まつり、上野のほおずき市、正月の明治神宮参拝級に混んでいます。
食のブースの盛り上がりが凄い。即席、国際市場ともうしましょうか。
RPGやヒロイックファンタジーの祭りのシーンを想像してしまいました。

各大使館の料理を中心に世界の料理が楽しめるらしい国際バザール会場入り口。
壊れかけのゲートが、ちと怖い。
3110173

六本木モティのチキンカレー。トマト味のサラサラ系。少し家庭料理っぽい。
3110177

スリランカのコットロティ。スリランカの焼きそば。
網焼きさんと里美さんに料理の解説を聞く。
麺は乱暴に言うと厚いクレープ状に焼いたロティを何枚か重ねて、上から麺状に包丁で切っていくそうだ。それを鉄板状で細かく混ぜながらカットして行く。様子はそばめしを想像すると一番近いと思います。
人数がいると疑問点を聞けば、誰か答えてくてれるのでありがたいです。
3110336

3110175

イギリスのチキン煮。にんにく、玉ねぎ。パセリ、セロリ(ブーケガルニ)、鷹の詰め、塩。
自分でわりとよく作るチキン料理と同じもの。もろ家庭料理である。
3110174

※網焼きさんから情報いただきました。
追加修正:春雨の炒めもの→パンスィット・ビーフン。と言うことは、春雨ではなくビーフンだったのかな?

フィリピン。豚串のBBQ。 普通に売ってる醤油系の焼き肉のタレの味と全く同じ。
3110176
フィリピン。ルンピアン・シャンハイ
3110347

ガーナの豆料理とチキンの煮込み。トマト、塩、ピーナッツ入り。
なんとなく魚の味がする。茶色の辛みタレは、カツオの味。
冗談かとおもったが、家で調べたら、ガーナは魚のだしも加えるようである。
3110178

全体的になぜか、和風(塩・醤油系)の味がするメニューが多かった。ざっと調べたが、なんちゃって料理というわけではなかった。日本人にも合うメニューをチョイスしたら、こうなったと思われる。

あたりまえですが、隣の国の料理と共通性が高い。
料理が段階的に移相してるので、買ってきた料理を味が近い順に並べていったら、世界地図が描けるのではないでしょうか。

ドイツの白ソーセージ、スペインのパエリア、シリアの料理。チェニジアのブリック
食べたかったなあ。
とはいえ、屋台料理。油ぎっとり、味付けは単純。2皿も食べたら十分満足できました。
おしゃれな料理もいいけど、煙もうもうの屋台料理も楽しい。現地気分になれて楽しかったです。

麻布十番にしては安いカフェ。お茶は美味しかったけど、肝心のケーキが!
ものすごい久しぶりに業務用のバタークリームを使ったケーキを食べてしまった。
3110179

帰り路。マトリックスしてる葛西臨海公園。
31101863110187

と、インドのスーラワイン スーパーで2500円でした。
----
・当日の記事
網焼きさんの記事
里美さんの記事
あんこさんの記事
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [美味しい物]

チャナ(印度)=ひよこ豆=ガルバンゾー(スペイン語)

チャナチャート
2748094
印度料理店で「チャナなんとか」と書いてあると、この豆の料理になります。
小さいのや、ひきわりのや、黒いのとか、褐色の物があるそうです。
(それぞれ、名称あり。)

スーパーですと、大抵、置いてある商品ではないでしょうか。
2826786

輸入食品店だと、こちらがよく置いてあります。
2826787
イタリア料理のサラダや、豆のシチュー等の素材として、知っていましたが、
印度でもメジャー。
そして、中近東でもよく食べるらしい。私の好きなフムスは、ガルバンゾーが原料だし。

原産国がインドのこの豆は、かなりワールドワイドな豆でありました。


ワンダフルな水曜日 [美味しい物]

26630302663031
お昼ご飯のときに、高山のおみやげを頂戴し、
家に帰ったらポストに、北海道からお菓子が届いていた!
あまりにへたくそな写真も記念にUP!

今週のお昼(Allインド)
月:神田マロティ
火:東神田スーリヤ 日替わりアルーパラク
水:馬喰町ダクシン ドーサランチ(ほうれん草と豆)
木:東神田ナランダ 日替わりチキンマサラ
金:東神田スーリヤ 日替わりキーマ
美味しい物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。