So-net無料ブログ作成
徒歩15分:秋葉原アールティ ブログトップ
前の10件 | -

アールティ:秋葉原/マトン骨付きカレー(週替わりメニュー) [徒歩15分:秋葉原アールティ]

今週(〜9/18まで)のディナー特別メニューです。昨日、deko隊長と(9/15)突撃してきました。
隊長ありがとうございます。

マトン骨付きカレー1300円
3174996

何かスパイスが突出したという味ではなく塩が少し強めで、胡椒が効いており、あとはガラムマサラの味。
肉が主役。骨からでたうまみを堪能する料理。
以前、スーリヤで食べた忘れられない味「山羊のカレー」に大変よく似ております。

3174997
このようにワイルドギャートルズな状態です。※私がかじった跡ではございません。
色々なサイズのマトンの塊が入っております。

わたくしとしたことが、ついついかぶりついてしまいました。ほほほ(失礼)
とろける髄が入っていたら、当たりです。

わたくし「むぅ~。か、辛い。なかなか刺激的。隊長は5段階中、2辛くらいでございますかな?」
隊長「1.5辛って所でしょうかね。吾輩にとっては全く辛くないと言えます。」
むむむ・・・なんて挑戦的なお言葉!
いつか、見返してやるぅ。・・・・60年後くらいにね♪(すでに、逃げ腰。)

ジャルフレッジは、またまた別バージョン。
3174995
今回はパニールとトマト味とにんにくが効いた少しまったり系。


インディアンレストラン Aarti


場所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休  9月は27日のみ、お休みです。
連絡先:03-3864-5602

アールティ:秋葉原/サバのカレー [徒歩15分:秋葉原アールティ]

今日(9/4)まで、特別メニューで夜は鯖カレーがある。
追記※09.9月から夜の特別メニューは、週替わりで内容が変わるメニューとして、提供されております。

ダイエット中ですが、今週のみ!・・・猶予はありません。
仕事の合間をみて、ダッシュで行ってきました。

私「もしかして、あの鯖カレーですか?」
オーナーの綾子さん「そうそう。」
以前、綾子さんが、スタッフがつくった鯖カレーがあまりにも美味しくて、
綾子さん一人で一尾丸々食べたという話を聞いていたのである。

ココナッツとタマリンドの鯖カレー1200円
3139876
ここは北インドのお店なのだが、これは南インド料理との事。
筒切りのごま鯖がごろんと入っている。
3139877
3139878
簡単にいうと・・・サバの味噌煮の缶詰トマト味。
ちょいカレー味で酸味が少し効いていてピリリッと辛い。

あっという間に食べ終わってしまいました。
半身は確実に入っていたように思う。
・・・これ一尾食べられる。

あんまりインドインドしてなくて、ほんわか家庭的な優しい甘さがある味。
日本人向けにアレンジしているのかと聞いたら、そんな事はないとの返答。
(※ただし、辛さは私が弱いので減らしてあります。)
子供も好きそう。
サバの味がしっかりする。
ココナッツの風味はわからなかったが入ってるために、カレーの味がまろやかである。
タマリンドの酸味は、ほんのり効いている。

味が濃いソースを作って、それに鯖を入れてさっと煮込むそうだ。
火の通り具合とソースの濃さは、ちょうどサバの味噌煮と同じ。
スタッフ曰く、やはりサバは火を通しすぎると美味しくないとの事。

サバの味噌煮や塩焼きのように、しょっちゅう食べたくなる定番味の料理の登場だ。
でも、スペシャルで今週限り

夢にでそうだ。


インディアンレストラン Aarti


場所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:03-3864-5602

アールティ/あしたのなお2 [徒歩15分:秋葉原アールティ]

先週の金曜日。

葉子「待ってなおさん!お願い!待ってちょうだい!
頼むからアールティに行くのだけは止めて..一生のお願い...」

なお「秋葉原の地でよ、世界1のコックが俺を待ってる。
だから、行かなきゃな..」

~というわけで、ダイエット宣言した当日に、アールティに行きました。
ダイエットは明日から。

抱腹絶倒の網焼きさんの記事はこちら
冷静沈着なdekoさんの記事はこちら

3129188
スティック野菜 ゴングが鳴る。

3129189
チリ産の赤い水。

3129190
チキンティッカ 辛さが舌にイイジャブだ。

3129191
プローンマサラ。辛口の展開だ。入った。ボディブロー!

3129192
パラクパニール。アッパーカット!

3129193
チャパティ クリンチ!

3129199
カブリナン タオル投入!

3129200
スージーハルワ ゴング!ゴング!
終わり。

というわけでガッツリ運動して、

ブスブスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない。
そして、あとにはまっ平らな腹だけがのこる・・・。
燃えかすなんかのこりやしない・・・・
まっ平らな腹だけだ。

と、言ってやるぅ。

~元ネタ~
http://dailymotion.virgilio.it/video/x19be7_shortfilms
http://www.youtube.com/watch?v=wb7s9S4WyNU&feature=related
主題歌
http://www.dailymotion.com/video/x2oifu_2_music
http://www.youtube.com/watch?v=_fGNzsj8IsI&hl=ja


インディアンレストラン Aarti



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アールティ/夏の終わりに。 [徒歩15分:秋葉原アールティ]

昨日(水曜日)珍しく私が食事会のオーダーをさせてもらいました。
自他共に認める恐怖の適当君なので、何点かは希望をお伝えして、後はお任せ致しました。
今回は、里美さん、deko隊長と計三名。
各自が好きな料理がきましたよ。さすが、綾子さん(オーナー)。把握されていらっしゃいます。

一部紹介します。
パニールティッカ。玉ねぎとピーマンとパニール。真っ赤なソースのバージョンは初めて遭遇しました。
3117152

ジャルフレッジ。またもや別バージョン。ナスとカリフラワー等々。
3117155

ひよこ豆のあっさりカレー。玉ねぎがトッピングされています。
3117154

そして魚のカレー。お店の人に聞いたら、家庭料理だそうです。
野菜炒めとか、魚の煮つけとかそんな感じで、ただ、「魚のカレー」
今回の魚はロフ (Rohu)バングラディッシュ・インドの方で食べられている鯉系の魚。
http://jp.tradekey.com/selloffer_view/id/2852835.htm
http://en.wikipedia.org/wiki/Rohu
(味的には油が強くて身がしまったメルルーサって感じだった。)
3117156
衣をつけて揚げたものを、マスタードを入れたソースで煮込んであるそうです。味は苦いカレー。ハーブやスパイスが色々入ってるのですが、何がなんだかよくわかりません。
この日は風邪でだるかったのですが、これが・・・一口食べると、体がシャキーン、目がパッチリ。
好評具合は、どうだったかというと、

瞬速で無くなりました。

葛西臨海公園。
9時台はマトリックス仕様のようです。
3117157


インディアンレストラン Aarti


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アールティ/砂肝の十字架 [徒歩15分:秋葉原アールティ]

昨日、夜アールティにて。

噂の「砂肝の炒めもの」、やっと食べられました。
3100694
これは、一度食べたらヤミツキになる味です。
半割にしたニンニク(一皿で1個半くらい?)と砂肝を炒めてあります。
ニンニクがほくほくで甘い。味付けはシンプル。ピリ辛+ガラムマサラ+クミンシード。
和風に作るのなら、ほんの少し砂糖を入れてカレー粉と塩で味付けをしたら、簡単に作れて美味しいと思います。

3100693
カチュンバル

3100703
おくらのカレー
3100698
またもジャグフレッジ。今回は、ジャガイモと茄子入り。

3100702
スペインワインとマサラパロタ
あとで頼んだパニール入りのパロタは、カッテージチーズをはさんだパンを想像してください。
ワインや、ジャルフレッジとよく合いました。

ご相伴していたいたdeko隊長。
恒例の「カブリナン、頼もうかなあ~。」
私「お昼、スーリヤで頼んだのでは?」
deko隊長「あっ、そうなんですけどね。」

おまけ
たまたま他のお客様がオーダーされたカブリナン。
厨房から焼きあがったものが、自動的にdeko隊長の所へ。
オーナーの綾子さん「ああっ、それは違う。」

中毒なのか、大好きなのか、馬鹿の一つ覚えなのかオタクなのかよくわかりません。
私にはまねができないレベルに行ってるのは、確かです。

アールティ/翔べ!月曜日 [徒歩15分:秋葉原アールティ]

8/17 月曜日 

今回は、一人では量があって頼みにくいメニューを中心にオーダー致しました。
ありがたくもdekoさんにお付き合いいただき気になってたインドワイン!シャトーインデージ シラーズ2400円を飲みました。一杯目あたりまではフルーティでしたが、ボトルをあけて1時間ほどしたあたりから、味が濃くしっかりしてきました。底が見えるあたりには、なかなかシラーズにしては重みのある味に。
オーナーの綾子さんお薦めのスペインワインが気になります。
このお店はお酒のメニューが充実しております。
3093644
チャナサラダ大盛り♪
パニールも入っています。この味付けは少し甘めです。

3093646
タンドールセット
カジキマグロ、タンドールチキン、エビ、シシカバブ
シシカバブはかなりスパイスが効いており、肉の味も強くワイルド!
カジキマグロはマリネしてあるのでしょうか。少し油が強く身がこっくりしています♪味付けは塩が強くシンプル。
初めてのエビのタンドール料理。
エビはどのように調理してもエビですね。
タンドールチキン。シンプルにスタンダードな味。
ちなみにここのランチのタンドリーチキンはお薦めです♪
お言葉に甘えてほとんど一人で食べてしまいました(汗)

3093647
カブリナン
まさにデザートナン!薄くてパリパリ。アイスクリームが欲しくなります。

3093648
ジャルフレッジ
カリフラワーが、熱が通っているのにシャキシャキ!ピーマンは火がよくとおっており程よく苦味がでていて、良いアクセントになっております。あっさり&スパイスが効いていて、いくらでも食べられそう。
チャパティに巻いて食べても最高でしょう!

9時過ぎでしょうか。
あっ・・・帰省帰りの網焼きさん登場。ばったりナマステです。
北海道土産のスープカレーキャラメルを、おすそ分けいただきました。
普通にカレーの味しますですよ。そしてガムっぽい味も。インパクト大です。

商品名が、なぜか「瞑想編」
コピーは「ちょいとピリ辛脳細胞目覚めます。」

dekoさん「瞑想なのに、目覚めてどうする。」
網焼きさん「そうですよねえ。」

私、う~ん。
瞑想→悟り→心を落ち着かせる→無我の境地=思考休眠状態なのか?→以下続く(略)
本家本元のコピーを検証してみた所、そういう事はどうでもよく、ただ、「トリップせよ。」と言いたいようです。
http://www.magicspice.net/topic.html

あっついチャイを飲んで〆となりました。
夏休み明けの月曜日から、楽しい食事会で勢いつけて、ぶっ翔んでしまいました。
助走はバッチリ。今週はバリバリ仕事できそうです。

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

アールティ/メニュー・おぼえていますか [徒歩15分:秋葉原アールティ]

8/8 食事会でした。

・パパド(お店からのサービス)
・空豆のクミン炒め
・バタダプーリ/アルティキ/カチュンバル
・ハリヤリティッカ(要:予約)
・ゴーヤのサブジ(要:予約/トマトソースにからめてあり、苦さと甘さが絶妙にマッチングしております。)
・チャパティ
・ムグライパロータ(要:予約)
・チリチキン/チョウミン(要:予約)
・マトンビリヤニ
・ココナッツ味のアイスクリーム(ココナッツ味好きの人に一押し!次回はクルフィも食べたい。)
・ジンジャーチャイ(紅茶好きの方に特に薦めたいです。)
---
一人当たり3500円でした!

空豆のクミン炒め
3067872

アルティキ
3067873

カチュンバル
3067878
大根入り。大根にチャットマサラが大変よく合います。揚げ物のサイドメニューに最高なんではないでしょうか。

この時点で、すでにメニュー名の記憶が怪しくなってまいりました。
前菜の美味しさに盛り上がる期待。気持ちもヒートアップ。
ところが、なかなかメインが出てきません。
「ああ、お腹すいたよォ。何か喰わせろ~。」(セリフは嘘)

うほっ。やっと、きました。
ハリヤリティッカ要:予約
3067879
おおっっつ。一つの塊が大きい。豪快です。ほどよくピリ辛ですっ!

その、後は「祭りだわっしょい。」ダダーンときましたよっ。

ムグライパロータ要:予約
3067880
トルコのピザ「クイマル・ピデ」と似てるざます。
http://www.geocities.jp/eline_saglik/mid/tur/tur_040.html
http://bosphorushasan.com/menu/pideler.html#00
具はシンプル。アタ(小麦全粒粉)生地がモチモチのもっちもち。外はカリカリです。

チリチキン、チョウミン
30678813067882
チョウミンは、翌日じっくり食べた所、トマトケチャップと胡椒で味付けしてあるだけで、(もしかしたらチャットマサラも入ってるかもしれませんが)シンプルにナポリタン。この余計な事をしない所がアールティの美味しさかもしれません。特徴的だったのは、麺(パスタ)のほにゃのほにゃのゆで加減と野菜のいい具合の千切りの大きさでした。
写真ではわかりにくいですが、大皿できました故、わんわん物語を思い出しました。
3067938

マトンビリヤニ
30678833067892

ジンジャーチャイ
3067893
この頃には、すっかり胃に血液が集中して、頭がぼーーとなっておりました。
メニュー名は・・・同席されたブロガーの方々のものをコピペしました。(痛)

辛さは結構限界寸前で、チリチキンに至っては2口で限界でした。
同席された皆さまの「辛さが物足りん!」の言葉に・・・うおっ。インド人もびっくり。
いや、私が弱いのか!?

この面々で、「激辛通選手権」にご参加いかがですか。
優勝を狙えると思います。
-----
網焼きさん「網焼きカレー弁当」当日の記事
*あんこ*さん「*あんこ*のごはん日記」当日の記事
幹事のdekoさん「カレー&バイク時々ロック」当日の記事
里美さん「Curry(∵)Addict」当日の記事


インディアンレストラン Aarti



3/月 アールティ Cセット
4/火 アールティ Cセット
5/水 アールティ Cセット
6/木 スーリヤ バイキング
7/金 サイゼリヤ(志村坂上店)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アールティ/本当にばったりナマステ [徒歩15分:秋葉原アールティ]

Bセット 780円(-100円サービス中)今日の日替わりチキンマサラとミックスベジタブル
2985473
チキンマサラは、卵も入りスパイスも効いています。少し辛め。ソースもリッチ。
2985475
ミックスベジタブルは、パニール入り。ナッツのソースが濃厚でまろみがあります。
2985474

さて、今日は珍しく晴れた空の中、お店に行ったら、あっdekoさんがいました。
しばらくしたら里美さんらしき方、登場。
リアルではまだ、お会いしたことがありません。
ちょっと熱い視線を送ってみました。我々は全くスルーされております。

ご挨拶したい。
しかし、40代のおばさんがいきなり高校生に声をかけたら、英語教材の販売(古っ)か怪しい勧誘(なんの?)と間違えられないか、変な妄想が頭を駆け巡りました。
む、む、むーーー。(;゚∀゚)そうだ!
両方をご存じの綾子さんを介して、初ご挨拶をさせていただきました。
そんなこんなしてるうちに、アレっ。最後にうくれり庵さんもいらっしゃいました。
いやはやびっくり。
思わぬ偶然で一堂(アールティ)に会したお昼でした。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アールティ/小雨のなか行ってきました。ナマステ [徒歩15分:秋葉原アールティ]

Bランチ 日替わり:ごぼうとチキン/チキン/ライス/ラッシー/サラダ 780円(-100円サービス期間中)
2983406
見た目同じですが、両方味が違います。どう違うか説明するとなると文章力を問うには良い課題ですね。
私にはキビシーΣ(・ω・ノ)ノ!
ごぼうは新ごぼうなので、苦味もなく非常にあっさり。
にんにくの甘みが効いています。

昨日のランチメニューの冬瓜カレー。綾子さんに聞いた所、やはり、評判も良かったそうです。
いっつも美味しいんですけど、昨日はく~残念。
冬瓜とくれば、次は「にが瓜」でしょうか。

アールティ/変わるの変わらないのナマステ [徒歩15分:秋葉原アールティ]

晴れたので、行ってきました。アールティ。

2953383
小伝馬町方面から行くと、川向こうにお店が見えます。

Bセット。ロティはぶ厚くなっていました。ボリューム大。
29533852953386
日替わりは、ほうれん草とチキン。

高級レトルトカレーの辛口インドカレーの味。日本人のイメージする所のザ・インドカレーという味です。たまにはこういうのもいいなあ。

キーマ
カルダモンとコリアンダーが際立つさわやかな味。器の中にメース、クミンのかけらも、見えます。
めったにキーマは食べないのですが、ナランダ時代とは別の味でした。
キーマも時々味が違うバージョンが登場するのでしょうか。

ランチタイムに訪問すると、最初は、秋葉原っぽく学生のお客様もいて新鮮でした。
最近は、だんだんサラリーマン度が高くなってきたような。
毎日、外食する人のための食堂という位置づけは、変わらないのかナ。


インディアンレストラン Aarti



おまけ----
先日、ふと魔がさして?ネットで美味しいと評判のお店に行ってみました。
結果・・・ゲロマズ。天丼のタレに、八角の味がするって・・・豚の角煮の残ったタレを投入するな~。
化学調味料がきいてるだけで美味しいって人多いんだよね(T_T)美味しいの意味が違うゾ!地雷だったりします。

よく考えたら、普段は気に入ったお店ばかりに通っている上に、友人お薦めの美味しいお店に行くだけで店数は十分事足りてしまう。というわけで、地雷を踏む事がない。
こういうご飯を食べるのは、久しぶりでした。とほほ。

自分的に感じるまずいお店の危険信号
1.入口にビール瓶ケースが置いてある。
2.見えるところに洗濯ものが干してある。
3.ドアのガラス部分にメニュー等の張り紙がある。

そして、
そういう所は、トドメでトイレが汚いのでありました。

24/水 更科 そば 天ぷらそば
25/木 東神田スーリヤ 日替わりマトン/豆カレー ムングダール・チャナダル・ウラド豆
前の10件 | - 徒歩15分:秋葉原アールティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。