So-net無料ブログ作成
徒歩13分:人形町 ブログトップ

おか吉 (おかきち):人形町/魚と日本酒 [徒歩13分:人形町]

元々は立ち飲み屋のお店が、ゆっくり飲めるお店も出しています。
お刺身が安くて美味しい。
3160136

牛筋の煮込み(と書いてあったけど、この日は筋無しの「肉の煮込み」でした。)
3160132

3160137
お店の人気商品ハムかつ。
見かけと違って衣もあっさりでハムが厚からず薄からず。あっさりしたお母さんの味。
つい2枚目に手がのびます。

食べてもよし、飲んでもよし。
味わって食べたり飲んだりする事が好きな人におすすめしたいお店です。
飲むなら、もちろん日本酒をどうぞ。

おか吉 (おかきち)



住所 :東京都中央区日本橋人形町2-22-5
営業時間:[月~金]17:00~23:00[土]17:00~22:00
夜10時以降入店可
定休日:日曜・祝日
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カイラス・ヴィラ/カレキチの二階 [徒歩13分:人形町]

3018737
場所を教えるのにカレキチ(近所にいる人なら誰でも知ってるカレー屋さん)の二階(水色の部分)と言うのもちょっとシュールである。が、すぐわかってもらえるので便利です。
どうでもいいが、交差点にあるヒゲのおじさんのイラストが知り合いの方にそっくりである。
別の建物と思われてる方もいらっしゃいますが、入り口がカレキチの脇にある階段からになってるだけで、建物は同じ。写真の通り、カレキチの真上でござんす。

7月の初旬に食べました。
ランチのダルバードセット。
2983441
2983490
一見普通ですが、何かインド料理とは違う味です。
夜と同じようにうまいっつ!!
パパドがシケッてふにゃふにゃになってるのも(揚げたてを暖かいご飯にのせてるからだとも思いますが)ネパール風?(前回もそうだった。)

で、昨日、半月ぶりにいってヨギセットを頼んだら、なんか普通っぽくなっている。
独特のネパールのスパイスの味がしない。
パパドもパリパリ。
隣の人はうまいうまいと絶賛。
確かにうまいはうまい。

お店の人にお味はいかがでしたか?ときかれたので、スパイス感と辛さが前より薄まった気がする。
と言ったら「おっしゃってくれれば、スパイス強めにつくります。」との事。
日本人向けにスパイスはソフトな味に変えたようです。
残念だけど、しょうがないかなあ。
前行った時は、不思議な顔をして食べていたり、残していた日本人いたもんね。
次回からは頼む前に、少しスパイスの件はお願いしてみよう。

詳しくはクリック↓

カイラス・ヴィラ ネパール料理



月/27 そば七
水/29 アールティ Cセット 冬瓜とチキン/ミックス野菜
木/30 スーリヤ バイキング 野菜(茄子のカレー)マトンカレー/ウラド豆とムングダル
金/31 ア−ルティ Cセット かぼちゃとチキン/ミックス野菜



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

カイラス・ヴィラ/初めての味 [徒歩13分:人形町]

お店は人形町交差点、「カレキチ」の2階にあります。6月の末にできたばかりの新しいお店。
29703122970313

ヨガの先生が経営されてるとの事で、本格的ベジタリアンメニューがお店のお薦めのようです。

味は塩が強くて、少し辛めです。
たぶん単品で食べるのではなく、チャパティ等の味がない炭水化物と一緒に食べるスタイルなのでしょう。

スープ
にんにくが効いたチキンスープ。少し独特の風味があります。うまみが濃くて栄養たっぷりな感じで気に入りました。
2970314
おつまみセット
2970265
モモは、肉ありのタイプにしました。餃子のようです。ソースは少しクリーミーなトマト味。スパイシーです。
昔、たまに行っていた江古田のネパール料理店で食べたモモのソースは甘酢でした。
モモ=甘酢ソースと思い込んでいました。

手前は冷製きゅうりとニンニクソースのピリ辛あえもの。ビール党の人には特にツボメニューと思われます。
真ん中、干したマトンを戻した炒めもの。マトンの味がしっかりします。干し肉の歯ごたえも良いですね。

そして、奥に見えますchicken ChoiLa
ろうそくのような味がします。
あまりにも変わった味がするので、ホールスタッフの方にお願いして、コックさんに材料を伺いました。
2970266
・材料
塩、Timur、トウガラシ、ニンニク、しょうが、パクチー、玉ねぎ、レモン、Chat Masala

謎の味の正体は、Timurか、使われているオイルと思われます。
わからない事がありラクシュミーのayumiさんに色々とご教授いただきました。大変勉強になりました。
一部をご紹介いたします。Timurは、
----
・ネパール山椒
・中国の花山椒に似ていますが、ネパールの山椒はちょっとそれとも違います。
・ネパールには、ティンムールチョップというレッドチリパウダーと塩と山椒(ネパールの)をブレンドしたミックススパイスがあります。これはジャガイモや山芋などをふかして付けて食べたり、ネパールではポピュラーなスパイスです。ネパールの家庭では、自宅でブレンドしたりします。(抜粋)
----
だそうです。

また、ネパールには、パッセイサグという好まれている青菜(サグ)があるそうです。



未知の世界。

何か形容しがたい独特の味がわずかにします。
比較しようにも初めての味です。
私が今まで思っていたネパール料理は、中華料理と中近東の料理をミックスしたような豆中心のマイルドな料理という概念。ネパールも、コックさんの出身地によって色々と料理の味に幅があるのでしょうか。

ラクシュミーで、ダルバードもやっていると教えていただいたので、それも食べてみたい!
ネパール行って、現地の料理を食べたい!
私の好奇心スイッチonです。


カイラス・ヴィラ ネパール料理


-----
今回、ラクシュミーのayumiさんに色々と教えていただきました。

インド・ネパール隠れ家ダイニング ラクシュミー



nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デザイン的には面白い [徒歩13分:人形町]

人形町 玉ひで
2693766
箸置きに始まって、全部、玉子をモチーフとしたオリジナルデザインの食器に盛られてきます。
和モダンで、メチャメチャかわいい♪売ってたら買ってました。
結局、一人一万円。
自腹で最高額です。
自腹の場合は、昼がおすすめです。

もう無くなってしまいましたが、川口DC(ショッピングモール)内にあったソフトクリーム屋。
2693763
2693764
ラベンダー味に八丁味噌味。度肝を抜かれたのですが、友人に聞いたら、どうもご当地名物のアイスクリームを一同に集めたようで、味は新開発というわけではなさそう。
私は薔薇味を食べましたが、普通にイラン料理やインド料理にでてくるローズ味のアイスでした。
大変美味しかったです。



徒歩13分:人形町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。