So-net無料ブログ作成
徒歩10分:東神田スーリヤ ブログトップ
前の10件 | -

スーリヤに関して [徒歩10分:東神田スーリヤ]

結局、オーナーは交代という形になりましたが、メインシェフはそのまま。
メニューや仕入れ先もそのままで、以前と変わらないままのスーリヤ東神田店で営業となりました。

2010新年会は鼻血ブー [徒歩10分:東神田スーリヤ]

  ご存じの方も多いと思いますが、お店は1月いっぱいで一旦閉店(休店)となります。
(※2月いっぱいの営業に変更になりました。1/25追記)
※オーナー交代となりましたが、メインシェフは変わらずお店は以前と変わらなく営業となりました。
先週の土曜日は、貯まったスタンプカードを使いにきたお客様やしばらくぶりの常連さんの訪問も多く見えられ、大混雑だったとか。
昼も以前から変わらず盛況です。
でも平日の夜は・・・今週は月曜日から毎日行ってるのですが連日3名前後でした。
静かに閉店していく東神田店ですが、あと半月。美味しいご飯を楽しみたいと思っています。
*******

実は1か月前からやろう!とのろしをあげていた企画。めでたくも新年会というかたちで実現。

スーリヤの美人スタッフ松葉さんに人形町の鳥近の肉がうまいと教えてもらった。
美人スタッフ「タンドールチキンにしたら美味しいと思うよ。」
コックのカランさん「買ってくるのなら、地鶏で1kgのものが美味しいネ。」

というわけで、宴会前日に昼休みに会社から走って鳥近まで買いに行った。
2羽2.5kg担いでスーリヤまで走る。昼休みは短いのだ。

タンドール地鶏
本来は一羽をぶつ切りにしてから、漬け汁に浸して焼くのだが、
私がもの珍しくてウロウロしていたら察してくれて、今回は一羽丸ごとそのまま焼いてくれた。
串にささった鳥一羽。
見事でした。

3487746
骨ごとぶつ切り。
見事な紅はパプリカの色。カランさんは人工添加物は嫌いだそうで、決して使わない。
玉ねぎとのコントラストが映える。

髄がトロっ。ブータンノワールを思い出させる。
外側はカリッとしているが骨に近くなると肉がトロッとしている。
一羽なので、部位によって味が違う。
今回は5人だったので皆それぞれ違う部位を食べる事となった。
首がうまそうだった。骨ごと食べていた。
この日dekoさん提供の霧島(白)や、ビール・ワインにも良く合いそう。

私「味付けは何を使っていますか?」
カランさん「いつもと同じよ。」
私「ふーん。そうですか。」
カランさん「・・・違うけどね。」←真に受けるな。と顔に書いてあった。
「まあ、色々よ。」

「またつくってよ~~。」
「他の味のパターンも食べたいなあ。」
カランさん「もう、鳥の脂とるの大変よ。これ!!1時間もかかったね。」
「毎日食べたら鼻血でる。」
高級地鶏は皮の下だけではなく中にも脂がびっちりついていて、それをスプーンで残さずかきとるのが、一番大変だったみたい。
高級品=トロッとした食感=脂肪含有量が高いのは世の常。
作るのにかなり手間がかかったみたいです。気軽に頼んでしまいました。すみません。

指名&材料持ち込みメニューがつづきます。

バナナチャット@dekoさん
3487742

ナムキンとベルプーリ
34877443487745

チリパニール@みきさん、仙人さん
3487749
中華好きにはたまりません。椎茸とパニールがデデンと入ってるので不思議と肉を必要と感じない。

手前:菜花の炒めもの@スーリヤスタッフ松葉さん
これが一品あるなしで大違い。
奥:玉ねぎとbhindi(おくら)のカレー @みきさん、仙人さん
おくらがねっとりしていて、にんにくと玉ねぎの甘みが効いている。
3487752

カディパコラ
3487751
この料理は北インドにおける家庭料理だそうです。シンプルに酸っぱいカレー。

チャパティ
3487753


ちょうど鳥肉を食べ終わった時に浪崎アニキの登場。
あーーすみません。あれだけ鳥肉の丸焼きという事で誘っておきながら、全部食べちゃいました。

りんごのデザートナン@dekoさん
試作品
3487743
完成品
3487754

ココナッツと生クリームとリンゴをあわせたフィリングがたっぷり。ふっかふか。

友人の山さん「これをまた頼もうと思った場合はどうすれば?」
仙人君「いや~全部特注だから、どうでしょうねえ。」

終り。

まあ、とにかくうまそ~なdekoさんの記事はこちら
時間経過が「24」なみにクリアに刻まれている仙人さんの記事はこちら


SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時30分(L.O)
定休日:祝日・日曜日
連絡先:03-3861-3630

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーリヤ(SURYA)東神田/キーマベイガンと弁当箱 [徒歩10分:東神田スーリヤ]

デリー出身の北インド人がやっています。
昨今の日本におけるインド料理店事情を考えると、北インド人がやってるお店は小数派なのではないでしょうか。お店のボスはフランクにお話してくださいますが、それもこちらの様子を見ながらで、不必要にしゃべりかけたりする事は決してありません。
建物は年季が入っていて床もギシギシ言ったりしますが、出す料理は本物。
お店の居心地も良いのでございます。

お店のボス、カラン氏おすすめです。
キーマベイガン950円。
3169662

先週の金曜日でした。作戦終了のdeko大隊長と帰投地点に集結。
ええ帰投地点ですから。ここに集まらないとベースキャンプに帰れないんです。
こ〜のスパイス中毒

何故か今まで食べた事がなかったけど、ひき肉と茄子のカレー。つまり麻婆茄子、茄子とひき肉とトマトのボロネーズ、メランツァーネとパンチェッタのパスタ。それこそ、黄金の組み合わせでございます。
日本人でコレ嫌いな人いないよ。

合わせたチャパティー(200円)
タンドールで焼いた固いタイプ。茄子とひき肉のとニンニクの甘みが効いた優しい味のキーマベイガンに、香ばしいチャパティが良く合います。

あとビール中ジョッキ一杯350円。カチュンバル300円。
写真で伝わりにくいですが、量が一皿2人前くらいあります。
これだけ食べて1800円。さすが価格はインド料理店のドンキホーテ

インドのお弁当箱。
大人数用。
インド大使館へのケータリングに使ったそうです。20人前は入るとの事。
つーか、重くてもてません。
さすがコックさんは、腕力のレベルが違いますね。
31696663169663
せっかくポーズをとって下さったのに、手ぶれで写真が×でした(汗


SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時30分(L.O)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーリヤ(SURYA)東神田/レッドチリほっとペッパーズ。 [徒歩10分:東神田スーリヤ]

私は辛いものにはあまり強くない。
インド料理屋で辛いと店に文句を言う人をみると、ヒンドゥー教徒が吉野家に行くようなものであると思う。
自分は文句はいいませんが、食べられないのであまり変わりません。

というわけで、自分では黙っているつもりなのだが、お店の人はわかっていて気を使ってくれる。

先週の月曜日。作戦終了のdeko大隊長と、帰投地点に集結。

3117149
ライタ
赤い奴がいないよ!
パプリカだとおもってたけど、これチリだったのね。
口の中がさっぱりするので、ライタがあると、いくらでも料理が食べられる。


3117150
パニールパコラ
ジャガイモをパニールでサンドしてある。衣のベスン(豆の粉)がぶ厚い。この皮が、またサクッとほっこりしている。アメリカンドックの皮をもっとさっぱりさせて、甘みをなくした感じ。


3117151
ベェガンバルタに入っていたガラムマサラがピリッと来る。と辛さに反応している私に、
「な、何を言ってるのかよくわからない。」と不思議そうな顔のお店のボス、カランさんとdeko隊長だった。
普通に辛くて美味しかったです。
※本当は、辛さの度合いは「マイルド」ぐらいだそうです。


SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時30分(L.O)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


DANDAN形変わってく@SURYA
・ω・)ノシ昨夜飲んで酔っぱらったdekoです。酔うと口数が減るので、すぐにバレます。空きっ腹に早いペースで飲んだのが良くなかったようです。が、スパイシーなカレーを一口含んで一気に回復しました♪さてさて。今回は接待後にスパイス補給と称して、東神田のSURYAに駆け込みました(ノ∀`)タハー先になおさんがいらしていて、寄せて頂きました。有難うございます。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

SURYA(スーリヤ)東神田/めぐりあい [徒歩10分:東神田スーリヤ]

先週の金曜日。

ここで、チャナチャットにめぐり合いました。
3110168
それから、私にとっては欠かせないおかずになっています。

deko隊長は、先にいっぱいやられていたようです。→当日の記事。
食事の全貌。
3110169
カブリナン、スーリヤスペシャル(生地をナンではなく全粒粉:アタ粉に変更。中身の材料はムグライパロタとほぼ同じ。)

3110170
写真、手前がアルーベェガン、奥がカブリナン。カブリナン隊長の主要構成材。
表面は熱々のサクサク。中身はほの甘いココナッツとアーモンドのミルク餡がたっぷりつまっている。

3110171
アルーベェガンは、茄子とジャガイモとひよこ豆入り。シナモンが野菜とよく合う。

スタッフの今日の賄いは、砕いたゆで卵を入れたチャーハン。(に見えた。)表情を見ると、どうも良い出来のようである。食べたい。食べられるけど、カロリーオーバーなので諦めた。む、無念。


SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時30分(L.O)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SURYA(スーリヤ)東神田/永遠にスーリヤ [徒歩10分:東神田スーリヤ]

先週の月曜日(11日)です。

deko隊長にご相伴いただき夏季休暇前にスーリヤへ。私は昼もスーリヤでした。
スーリヤ、アールティ、カルカッタ。この三軒は昼夜Wヘッダー無問題です。

3093634
チャナチャット
ピリリと辛い。
夏大根のピリッとした辛みが良いアクセントになっています。

3093635
チキンティッカとタンドーリ野菜
タンドーリ野菜は、別途追加で頼んでおります。
自分で焼き野菜をつくると、火加減が難しいので、(特にピーマンとししとう!)お店で頼める時はつい頼んでしまいます。

3093638
マトンハイドラバディ
ミント味つよめ。マトンとミントの組み合わせは大好き。

3093636
スタッフドパラタ
今回の目的は、スタッフドパラタの味の秘密を検証する事でしたが、結局は不明。
ジャガイモとオニオンの千切り入り。不思議なスパイス味。

その他、タンドールチキン、カランさん作成のジャルフレッジ、カブリナンも♪
アールティのジャグーフレッジとジャ・(カ)ランフレッジは野菜好きにはたまりません。
食べたら夢に出そうです~♪

3093639
賄いの豆カレー。
塩とニンニクが効いていて、非常に美味しいです。

この日に食べた物を全部載せたら、総カロリーが凄い事になっていた事がばれるので省略致しました。


SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時30分(L.O)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のたのしみ。ゴーヤのサブジ。 [徒歩10分:東神田スーリヤ]

アールティ
ゴーヤの料理をオーナーの綾子さんにお任せでお願いした所、家庭料理風に厨房にオーダーしてくれた。出てきたものは、まさに自分が食べたかった物。さすがプロ。
2997462
2997463
ゴーヤーのサブジと、チャパティ。
炒めた玉ねぎが焦げていて、甘苦いのがイイ。ゴーヤのでっかいタネが、炒ったようにパラパラ!
スパイスはあっさり控えめ。程よい辛さである。生姜とニンニクはたっぷり。

スーリヤ
3018739
生姜とニンニクはこっちもたっぷり。干しぶどうが入っていたりで、こちらは上品バージョンである。
ゴーヤのタネも未成熟なものはそのまま使うが、固くなったのは味を損なうので、のぞいているとの事だった。日本人向けに、苦みを減らすために水に30分さらしたそうです。
苦み度はアールティと同じだったように思う。味付けがシンブルなのは変わり無し。
3人前、熱々のチャパティが6枚山積みになって運ばれて来た!
ちょっとウキウキした。
今回はインドスタイルで、油を使わずフライパンで焼いてくれたそうだ。
冬は大根の葉っぱのカレーが、美味しいそうである。

当日のブログ里美さん
当日のブログdekoさん
うくれり庵さん
ご一緒させていただきありがとうございました♪

写真でみると同じ料理だが、味は結構違っていた。
どっちが美味しかったって?

両方です。
ヒネリなくてすみません!

スーリヤの窓から見える果樹。
3018741

詳しくはクリック↓

インディアンレストラン Aarti



SURYA(スーリヤ)/東神田店




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーリヤ東神田/夏バテ対策 [徒歩10分:東神田スーリヤ]

夏バテに効くおすすめ料理を出してもらいました。

水曜日の遅いランチ。
ジャルフレッジ(パニール入り)。今回はインゲン主体でグリーンピースも入っています。濃厚なトマトのソースがたっぷり。フレッシュのトマトもたっぷり。
野菜の入ってる量が半端じゃございません。
3004471

ジャルフレッジにあうパラタ。まきまきのぱらぱら。
3004472

金曜日の夜
バナナとじゃがいものチャット(じゃがいも少なめ仕様)
dekoさんがお店にオーダーしてくれました。
クミンと塩の、チャットマサラ和え。味もそのままである。
インドでは、バナナはおかず!?
3004473
パニールベェガン
これが、野菜料理なのだが、なかなか濃厚でがつんとくる。(きた。)
茄子の揚げ具合も素晴らしい。食べても食べても、器の底が見えない。
※半分、お持ち帰り致しました。有に一人分はあったので、3人前盛りになってたようです。
3004474
3004475
スタッフ賄いの山羊のカレー
インドではごちそうのようである。カランさんの山羊を語る表情が熱い!
食べてみたら、納得の肉のうまさ。
骨付きの子牛のステーキを思い出しました。
味付けは、塩、ターメリック、クミン、ガラムマサラでシンプル。
3004476
バナナのチャットと一緒に食べると、激ウマである。

夏バテ対策は、野菜をたっぷりとってビタミンと豆、乳製品の良質な蛋白質も補給することでございますな。
出て来た料理が「辛い。」といったら、カランさん、dekoさんお二人に「辛くない。」と言われました。だいぶ辛さに強くなったと思いましたが、私の幻想だったようです。

でも、本日トイレにいったら、お尻がピリ辛でした。


SURYA(スーリヤ)/東神田店




ランチ
月 カナピナ
火 スーリヤ
木 スーリヤ
金 新橋ダージリン ナブラタンコルマ/ロティ



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

東神田スーリヤ/五月雨式 [徒歩10分:東神田スーリヤ]

欠かさずというわけではございませんが、結局は一番よく行っております。

ランチの野菜カレー。
トマトの酸味とクミンがきいたさっぱりしたカレー。

2913113
サトイモ入り。 芋のネットリとニンニク風味がよく合う。まろやかな味になります。
鳥肉か何か肉類のカレーとあわせたら、かなり美味しそう。

2935033
レンコン入り さっぱりとしたカレーになります。自分でも作ったことがありますが、ヘルシー&スパイシー&歯ごたえありで、ダイエットにも良いと思います。

2935034
アルーパラク
青臭さはなく、まろやか。ジャガイモもうまい。とにかく、うまい。

2913112
少し胡椒が効いた鳥皮のから揚げ
皮はコラーゲンの宝庫ですから、筋肉の補修に良いんですよ。
大根と一緒に食べたらいくらでも食べられます。量は自粛しました。


SURYA(スーリヤ)/東神田店



月/15日 東神田スーリヤ バイキング 日替わりシーフード
火/16日 東神田スーリヤ バイキング 日替わりアルーパラク 
水/17日 秋葉原アールティ Cランチ  チキン茄子とチキン 
木/18日 東神田ナランダ Aランチ   ほうれん草とチキン
金/19日 東神田スーリヤ バイキング 日替わりキーマ 
月/22日 東神田スーリヤ バイキング 日替わりシーフード/豆 ウラド豆

東神田スーリヤ/注文の多い料理店 [徒歩10分:東神田スーリヤ]

のようにたどり着くまで恐ろしい思いをする事はございませんが、夜にたどりつこうとすると、真っ暗な商店街を通過することになる東神田スーリヤ。昨日は常連さん主宰の宴会でした。お店側と事前準備を色々としていただき、当日もお世話になりました。楽しい一夜でした。
人数がいると、注文が多くても、次々と平らげられていくのにちょっと感動。
牛がでてくるインド料理はあるかないかの話になった時、乳牛にオスはいるかとの話になり・・・。

あっ、乳牛という呼称はメスだけで、cow=牝牛の事でした。
関東だと、わたくし、会話で「突っこむね。」と言われますが、
昨日は本場関西人のスピードに、おつむりの回転がおいつかずボケまくり。
ええ、関西に帰るといつも友人達に、「つっこみ、遅いわ!」「そこで、つっこまな。」と指導が入りますぅ(汗)

内容はこちら→dekoさんの記事
自分で内容を伝えるとなると大変なので、今回は最初から投げてました。ははは(汗)
しかも、でてきた料理に夢中になってしまい、dekoさんが、写真を撮る前に食べそうになったこと何回かアリ(笑)

昼間のお店です。
28511932851192

うくれり庵さん、dekoさんと知り合うきっかけとなったスーリヤの道路を隔てた反対側にあるナランダ。
ここ元は蕎麦屋さんですね。たぶん。
2851191

神田からのベルト「インド料理店」地帯が、小伝馬町-東神田までのびてきました。
自分がランチに行くお店の地図を作ってみて・・・これ、映画で連続殺人鬼の出没地域をプロファイラーの人が、まっぴんぐして、交点を結んだ所に、犯人の居住地域を割り出す。ってシーンがよくありますけど。
本当だったんですね。
こわしくはこちら:小伝馬町〜神田の印度・中近東料理店

お店の交点を結んだら、自分の会社の位置。出てるやんか(笑)(正確にはもちっと駅の交差点よりですが。)


月/18 スーリヤ東神田 日替わり/シーフード
火/19 スーリヤ東神田 日替わり/アルーパラク 
水/20 岩本町巴蜀 牛筋煮込み定食+麻婆豆腐
木/21 ホルモン屋台 もつ魂 もつ煮定食 ←もつ煮 マジうまいです。
金/22 ナランダ Cランチ 日替わり/ごぼうとチキン

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 徒歩10分:東神田スーリヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。